エンタメ PR

THE FIRSTデビュー人数を7人に変更した本当の意味を考察!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

SKY-HIさん主催のボーイズグループオーディション【THE FIRST 】のでデビューメンバーが2021年8月13日についに発表となりました。

当初は5人グループになると何度も番組で取り上げられていましたが、なんと予定よりも2人追加で7人グループに変更!!

最終審査に臨んだ10人はどの方も魅力ある方たちばかり!

少しでも多くデビューメンバーに残してもらいたかったので、この変更は大いに喜ばしい展開でした。

ではSKY-HIさんはなぜ当初予定していた人数を変更させたのでしょうか?

その理由について迫ってみたいと思います。

Sponsored Link

THE FIRSTデビューメンバー人数を当初5人に決めていた理由とは?

今回のボーイズグループを開催するにあたって、『THE FIRST』の公式HPではこのような表示で募集していました。

2021年にDance&Vocalのメンバーとしてデビュー(5人組を予定)

引用元:BMSG公式サイト

これを見る限りSKY-HIさんが思い描いているボーイズグループは当初5人でだったことがわかります。

5人にした理由はSKY-HIさんのこんな考えからでした。

あまり人数が多すぎると限られた時間内に全てのメンバーの魅力を引き出せないことを懸念し、メンバー全員の個性が出しやすい環境は5人くらいが最適と思ったとのこと。

確かにメンバーの数が多ければ多いほど、個人の注目を浴びる瞬間は限られてくるかもしれません。

さらに大人数のグループとなれば、目立つメンバー目立たないメンバーに大きく分かれる可能性も高くなります。

思うにSKY-HIさんはメンバー内で格差が起きるようなグループにはしたくなかったんじゃないでしょうか。

グループの特定のメンバーだけを輝かせるのではなく、全てのメンバーにそれぞれスポットライトを浴びさせる瞬間を作りたいという配慮が何よりの証拠なのではないかと。

オーディション開始前から既にデビューメンバーそれぞれの個性を大切にし、全員の魅力をしっかり引き出せるグループを作りたいという思いが伝わってきます。

こういう部分をしっかり考えているところに、改めてSKY-HIさんの人柄の良さプロデューサーとしての素質を感じさせますね。

THE FIRSTデビューメンバー人数を7人に決断したのはいつ?

SKY-HIさんが最終デビュー人数を7人に変更したのは最終審査のときではなく、実はある時期から決めていたとのこと。

6月18日の番組放送では森アナとMCの加藤さんのやり取りで、この時点では人数が確定していないことが判明!!

しかし次の週の7月2日の放送では前言撤回!

5人を選ぶと言われています。

引用元:スッキリ(2021年7月2日放送)

森アナは何度もデビューメンバーが5人であることを強調!!

さらに翌週の7月8日の放送でもデビューメンバーの人数が5人であることを強調していたので、このまま予定通り5人に絞られるものと思っていました。

しかし、合宿最終審査で状況が一変!!

11人全員でパフォーマンスした【To The First】を見たことにとによって、SKY-HIさんの心に変化が生まれたのです。

THE FIRSTデビューメンバー人数が7人になった本当の意味を考察!

11人のパフォーマンスを見たSKY-HIさんはこんな感情を抱き始めたのです。

この中のみんなだったら7人でもそれぞれの個性を毀損せず、それぞれの輝きを削らず自分の個性を全開に主張するグループっていうのが成し得るんじゃないかなぁと思って……

引用元:スッキリ(8月13日放送)

まさかそんなことを思っていたとは……。

確かに今思えはあのパフォーマンスを見たときのSKY-HIさんの感激されている様子は尋常じゃなかったです。

当初の予定では合宿審査に臨んだ15人のうち最終的には10人落とされるはずだったのに、蓋を開けてみれば全く想像していたものとは違いました。

結果的にはTo The First後からのメンバー脱落者は計4名

本来なら脱落した時点で主催者との接点も切れるもの。

しかしSKY-HIさんの対応は違いました。

脱落した4人全員に自分の元でそれぞれの道を提案するという神対応!!

しかもその提案全てがアーティストとして未来があるもの。

ルイさん、ランさん、レイさんは将来アーティストを目指す育成生として契約!

そしてショウタさんはひとりのアーティストとして契約することに!

思い返してみれば4次審査の第3ステージでルイさんを脱落させたことに、とても大きな意味があったのではないかと。

もしあの時点でルイさんを脱落させなかったら、一番脱落の可能性が高かったのは4次審査第3ステージで10位だったジュノンさん。

順位発表のときのSKY-HIさんのコメントを聞く限り、あの時点ではまだ彼のダンススキルは他のメンバー達には追いついていなかったように感じます。

今回育成生になったルイさん、ランさん、レイさんは全員10代。

デビューまで少し時間をかけるとなれば、将来のことを考えても少しでも年齢に余裕がある方が色んな可能性があるように感じますね。

もしかしたらそういう考えも含めて、この若い3人を育成生として自分の元で育てよう思ったのかもしれません。

しかし、合宿最終審査でジュノンさんが脱落していたとしたら、果たして彼は育成生として残れていたのでしょうか?

歌ダンスの未経験者でこの業界で23歳から新たに再出発するというのは、他の若い3人の育成生と比べると少々難易度が高いようにも思えます。

デビューまでに時間がかかるとなれば、年齢的にもずっと今のままのモチベーションを保ち続けることも難しくなってくるのかもしれません。

じゃぁソロデビューの可能性は?

ルイさんほどの衝撃をSKY-HIさんに与えていたのであれば、また話は変わってくるかと思われます。

しかし、この段階でのジュノンさんからはそこまで強いインパクトは伝わってきませんでした。

思うにジュノンさんはソロというよりはやはりグループの方が魅力を最大限に発揮できるタイプなんじゃないかと……。

SKY-HIさんはこのグループならジュノンさんの魅力を活かせると思ったからこそ、彼を最後まで残したかったんじゃないでしょうか。

そう考えるとジュノンさんをデビューさせるには、色んな意味でこのタイミングが一番ベストだったんじゃないかとさえ思えてきます。

脱落したメンバーも決して能力が劣っていたというわけではなく、それ以外の道へ進んだ方がさらに輝きが増すと感じたからこそ、この決断に至ったのではないでしょうか。

この決断ができたのも11人全員の個性をそれぞれ把握しているSKY-HIさんだからこそ。

この11人の各々の才能を最大限に発揮させるために、それぞれにふさわしい居場所を考えていたところがさすがですね!

思えば11人のTo The FirstでSKY-HIさんの心をわしづかみにしたことで、既に11人の未来は輝き出したように感じられますね。

その後のSKY-HIさんの対応が全てを物語っており、この11人全員を手放したくないという強い想いが伝わってきました。

デビュー人数を7人にしたことにはそこまで深い意味はなかったのかもしれません。

しかし、デビュー人数を7人にしたことで、自分の元から11人全員が将来同じ音楽の舞台で堂々と活躍するための最善の策だったように思えてなりません。

ひとりひとりの才能を最大限に生かそうと、普通では考えられない展開を次々に引き起こしたSKY-HIさん。

これまで最後の結末にこんな幸せな気持ちになるオーディションを見たことがありません。

合宿最終審査まで残っていた11人が音楽の道で生き残るために、SKY-HIさんの下した数々の決断は本当にあっぱれです。

メンバーの皆が幸せになる方向へと導く姿勢に、ただただ感動するばかりです。

これまで色々なオーディション番組を見てきましたが、これほどまでに参加者のことを考えた主催者は他にいないんじゃないかと思うほど。

オーディションが終わってもデビューメンバーに選ばれなかった他のメンバーも、今後もSKY-HIさんとの関係が続いていることがなんだかとても嬉しく感じます^^

▼テン脱落理由には続きがあった?

THE FIRSTテンの脱落理由は続きがあった?将来を懸念しての決断?合宿疑似プロ審査で惜しくも脱落してしまったテンさん。 自分の中の憧れの存在であるSKY-HIさんから脱却できず、自分のスタイルを見...
Sponsored Link

まとめ

以上、SKY-HIさんがボーイズグループのデビューメンバーの人数を5人から7人に変更した理由について独自目線でお伝えしました。

当初最終審査では5人に絞られる予定が、結果的に7人になったことで脱落者が減る結果に。

惜しくもデビューできなかったメンバー達もSKY-HIさんの神対応のおかげでBMSGに残れることになりました。

つまり本当の意味での最終審査の脱落者はいなかったんじゃないかと思います。

今後もBE:FIRSTだけではなく他のメンバーたちもどんな道を歩んでいくのかについても、引き続き注目し続けていきたいです。

いつか本当に11人全員が同じ舞台に立てる日が来るといいですよね^^

▼レイの脱落理由は何?今後の活動は?

カドサワンレイコ落選理由は方向性の違いから?今後の活動は?SKY-HI主催のボーズグループオーディション【THE FIRST】の最終審査で惜しくも脱落してしまったレイさん。 この結果はとて...

▼ショウタ脱落理由は何?今後の活動は?

THE FIRSTショウタ脱落の理由は音楽愛が強すぎたから?今後の活動は?SKY-HIさん主催のボーイズグループオーディションでは、最終審査で惜しくもメンバーに残れなかったショウタさん。 音楽的才能に優れ...
Sponsored Link