エンタメ

THE FIRSTテンの脱落理由は続きがあった?将来を懸念しての決断?

合宿疑似プロ審査で惜しくも脱落してしまったテンさん。

自分の中の憧れの存在であるSKY-HIさんから脱却できず、自分のスタイルを見つけられなかったことが審査結果に大きく影響を与えてしまいました。

実はこの脱落の理由には続きがあり、なぜテンさんを脱落させる決断を下したのか後日SKY-HIさんがその詳細を語っています。

この記事ではSKY-HIさんがテンさんを脱落させた理由について考察を加えながらお伝えしていきます。

Sponsored Link

THE FIRSTテン脱落は当初考えていなかった?

才能あふれるテンさんが最終審査を迎える前に、なぜ早くも脱落することになってしまったのか?

そもそもSKY-HIさんもテンさんが脱落することは当然考えていなかったそうです。

それもそうですよね。

脱落する前の順位は全て一桁でほとんど上位を占めていました。

まさかこの段階でテンさんが脱落するなんて誰も想像できなかったんじゃないでしょうか。

合宿疑似プロ審査以前の順位まとめ
  • 2次審査:3位
  • 3次審査:2位
  • 合宿クリエイティブ審査:6位

テンさんはSKY-HIさんのことが大好きすぎるあまりに、ラップが上手くなるためにも彼のスタイルを参考に黙々と練習に励んでいました。

そしてクリエイティブ審査のパフォーマンスでは非常に完成度の高いラップを披露!!

しかし、SKY-HIさんからはテンさんのラップが自分とかぶってきたことを指摘。

自分のラップを真似して上手くなるのではなく、テンさん自身のスタイルのラップを見つけてさらに上を目指してほしかったのです。

しかし、そのことをわかっていながらもなかなかそのスタイルから抜け出せないテンさん。

焦る気持ちが高まり直接SKY-HIさんからラップを指導してもらうことで技術を身につけようとします。

努力する方向がどんどんズレていき、SKY-HIさんの想いとはかけ離れていく一方……。

その様子がなんだかもどかしく、応援している側も不安になるくらい。

疑似プロ審査が終わった後のコメントからも、SKY-HIさんにさらに依存し続けている様子が伝わってくるほど。

ここでもしテンさんの気持ちが切り替わっていたらと思うと非常に残念です。

たとえこの場で完成度の高いラップを見せることができなかったとしても、自分スタイルのラップを見つけることができていれば最悪の結果にはならなかったんじゃないかと……。

きっとSKY-HIさんはそれなりにそのときの彼の努力を認めてくれたんじゃないでしょうか。

THE FIRSTテンの脱落理由は将来を懸念したから?

SKY-HIさんはテンさんを脱落させた1番の理由としてこんな風に語っています。

多分ね2年以内くらいでこの形でデビューした場合はテンが一番苦しむと思いますね。

自分だけなぜ伸びないのだろうとかを合宿の1週間で感じたことをもっと大きなレベルで2年後3年後感じることになります。

引用元:[THE FIRST 合宿擬似プロ審査] Be Free / Move On パフォーマンス&順位解説 by SKY-HI (短縮版)https://www.youtube.com/watch?v=v2qCIxV30n4

このままデビューした際に近い将来一番苦しむとことになるとはどういうことなのか?

しかも合宿疑似プロ審査のとき以上のレベルって……。

あの1週間のテンさんはメンバーの中で誰よりも苦しんで見えました。

自分のことが嫌いになるくらいだったので、これ以上のレベルの苦しみが彼を襲ってくるとなれば精神的ダメージは計り知れないかもしれません。

他のメンバーが成長すればするほどどんどん自分だけ置いてけぼり状態だとしたら、さらに状況は悪化しそう。

この先どんなにSKY-HIさんから技術を多く学べたとしても、まねごとだけでは他のラッパーとの差別化は図れず魅力に欠けてしまい自信にもつながりません。

他とは違う自分のスタイルがあってこそ、それを自分の個性としてこの先プロとして戦い続けられることができる厳しい世界。

その人にしかない独自のスタイルがあってこそ多くの人を魅了させられるわけで、自分というスタイルがなければ何を個性として打ち出していけばいいのか?

このままいくとすぐに壁にぶつかることは時間との問題……。

テンさんは自分のラッパーに誇りを持ち、自信を持ち続けることができるのか?

自分のスタイルがないということは自分に自信が持てず、メンタルも不安定になりやすくそんな状況でグループの一員としてこの先やっていけるのか?

SKY-HIさんが一番心配していたのはきっとそういうところだったんじゃないかと思われます。

確かに合宿疑似プロ審査の段階であそこまで追い込まれている姿を見てしまうと、SKY-HIさんがそういう気持ちになってしまっても無理はないのかもしれません。

あれ以上の苦悩が近いうち彼を苦しめるとわかっている以上、このままデビューさせてしまうのは危険だと感じたからこその決断だったようですね。

テンさんが途中で立ち止まってしまうことで、結果的にそれがグループにも多大なる影響を与えてしまうのではないかと。

テンさん自身が潰れてしまわないように、そしてグループの存続未来のことも考えると彼をグループに入れることはリスクの高い決断になりかねなかったのではないでしょうか。

THE FIRSTテンはなぜ育成生に残さなかったのか?

それにしても才能豊かであるにも関わらず、なぜテンさんはBMSGの育成生として残れなかったのでしょうか?

富士山合宿のメンバー15人から8名脱落という結果になりましたが、このうちのルイさん、ショウタさん、ランさん、レイさんの4名はBMSGに残れることになりました。

テンさんの後に脱落したルイさんはその才能が認められて、BMSGの育成生として契約を結ぶことになりました。

その後の最終審査でデビューメンバーに選ばれなかったショウタさんはアーティストとして、ランさんレイさんは育成生として契約を結ぶことに。

なので本当の意味での脱落者はテンさんを含めた4人ということになります。

いったいテンさんとこの4人とは何が違っていたのか?

思うにこの4人に共通していることは将来性が高いと見込んでのことなんじゃないかと。

デビューメンバーには選ばれなかったものの、今後違う形で世の中に出るチャンスがある可能性を秘めた人達なんだと思います。

もしあの状態のままのテンさんを育成生に残したとしたら、そこから成長しない限り明るい未来は想像できなかったのではないかと。

そして自分の近くにいることでさらに彼を追い込む状況になりかねないと感じたのでは?

このときのテンさんはまだSKY-HIスタイルから抜け出せずにいたので、自分のそばに置くことが逆効果と思えたのかもしれませんね。

一度自分を追い込む環境から自分を逃してあげて少し甘やかしてほしい。

引用元:スッキリ(2021年7月9日放送)

テンさんの脱落が決まった際に、このような言葉をかけていたSKY-HIさん。

今思えばきっと自分から離れた環境の方が自分のスタイルを見つけやすく、テンさんにとってプラスになると考えてのことだったのではないでしょうか。

▼ルイ脱落理由について解説!

THE FIRSTルイの脱落理由は?その後の展開が衝撃的すぎる?SKY-HIさん主催のボーイズグループオーディションTHE FIRST ! 4次審査第3ステージの脱落者はなんと最年少のルイさんと...
Sponsored Link

まとめ

以上、THE FIRSTのテンさんが脱落した理由の詳細についてお伝えしました。

SKY-HIさんは今のテンさんだけじゃなく、その先の彼の姿も想像しこの先どんな状況になるかを想定していたからこそこの決断だったのですね。

改めてSKY-HIさんからプロデューサーとしての素質を感じさせます。

▼ショウタ脱落理由について解説!

THE FIRSTショウタ脱落の理由は音楽愛が強すぎたから?今後の活動は?SKY-HIさん主催のボーイズグループオーディションでは、最終審査で惜しくもメンバーに残れなかったショウタさん。 音楽的才能に優れ...
Sponsored Link