エンタメ

THE FIRSTショウタ脱落の理由は音楽愛が強すぎたから?今後の活動は?

SKY-HIさん主催のボーイズグループオーディションでは、最終審査で惜しくもメンバーに残れなかったショウタさん。

音楽的才能に優れ人柄も大変素晴らしい方だっただけに、この結果は残念としか言いようがありません。

SKY-HIさんからも一目置かれるほどの人材でした。

それなのになぜショウタさんは脱落してしまったのか?

この記事ではショウタさんがグループのメンバーに選ばれなかった理由を、考察を加えながらお伝えしています。

また今後どのような活動をしていくかについても予想してみました。

Sponsored Link

THE FIRSTショウタは脱落の予兆があった?

これまでのショウタさんのオーディション順位は以下の通りです。

オーディション順位まとめ
  • 2次審査:18位
  • 3次審査:5位
  • 4次審査(ステージ1):2位
  • 4次審査(ステージ2):9位
  • 4次審査(ステージ3):4位

このオーディションに参加する前はひとりのアーティストとして音楽活動をしていたショウタさん。

第2次審査で初めて彼を見たときは色んな意味で衝撃が走りましたね。

この人はいったい何者なんだろうと……。

ショウタさんの醸し出す独特なスタイルは非常にインパクトがありましたが、彼の生み出すセンスあふれる楽曲と歌声はとても心地良く耳に入ってきました。

ダンスも他のメンバーに引けを取らないくらい上手く、オールマイティに何でもこなす器用さがあります。

そしてショウタさんの一番の魅力というのが人間性の高さです!

練習風景を見るだけですぐに人柄の良さがわかるほどで、彼の内面を知れば知るほど惹かれるものがあります。

相手のことをよく見ているので色んなところに気が回り、人との距離を自然に縮めるのが上手いので周りから慕われリーダーの素質も兼ね備えた人物!

そんなショウタさんの才能にいち早く気づいたSKY-HIさんは、第3次審査では18位からいきなり5位へと評価を上げます。

合宿に入って最初の審査(4次審査第1ステージ)ではさらに順位を上げ2位まで上昇!

そしてこの審査では同時にMVPまで獲得!!

このときのショウタさんはとても自信に満ちあふれ、キラキラ輝いて見えました。

2位とMVPなんて最高の結果のように思えますが、この審査で個人の1位を目指していた彼にとってはこの結果は少し不満だった様子。

それだけ自信があり、高みを目指していたということなのでしょう。

この時点で既にSKY-HIさんさんからの評価が非常に高かったので、このまま上位キープでデビューメンバーに選ばれる可能性が高い人物と思っていました。

しかしここから事態は急変!!

4次審査第2ステージの順位発表のあたりから少しずつ雲行きがあやしくなってきたのです。

5位を過ぎた時点でもなかなか呼ばれず、やっと呼ばれたかと思ったらまさかの9位!!

これまでのショウタさんなら5位以内に入ってもおかしくなかったはずなのに、急激に順位を落とす結果に……。

そしてSKY-HIさんさんからの評価も急に厳しくなります。

例えば位置のズレ、振りにニュアンスが出た時のちょっとしたズレ、そういったものが少し目立つようになってしまったかもしれない。

ソロアーティストとしてやってきた経験値が今のあなたのアーティシズムやクリエイティビティを支えていると思うんだけど、グループとしてのクオリティを見た時にひょっとしたらネックになってくることもあるかもしれないです。

引用元:スッキリ(2021年7月9日放送)

本人もこの結果がショックだったのか終始涙目

そしてそれを聞いたあとのショウタさんのコメントが非常にネガティブ……。

これまでソロとして活動していたことに慣れすぎていたために、グループとしてのやりづらさを感じていたことを告白。

ひとつ前の審査ではあんなに自信満々だったのに、あのときのショウタさんはいったいどこへ行ってしまったのか?

表情に全く覇気が感じられず、あまりに元気がなさすぎて逆に見ているこっちの方が心配になるくらい。

この審査で脱落してしまったテンさんの方が辛いはずなのに、このときのショウタさんの落ち込みようといったらそれに近いものを感じました。

確かに2位でも納得がいかないくらい上を目指している人にとって、さらに順位が下がるとなれば相当ショックが大きかったに違いありません。

しかも最終審査まで時間も限られてきたこの段階で、こんな風に厳しいことを言われてしまったら自信をなくして当然のことなのかも……。

あまりに落ち込みようがひどかったので、もしかしたらこのまま辞退するんじゃないかと思ったくらいです。

しかし、ここで終わるようなショウタさんではなかった!

その後やる気を取り戻し合宿最終審査【To The First】では努力が認められ、再び順位を4位まで押し上げます。

後は最終審査を残すのみ!!

最終審査を迎える前にメンバーたちはSKY-HIさんから、デビューするにあたって自分に足りないものを各自アドバイスされていました。

どうやらグループにいるショウタさんは自分の魅力を十分に発揮できておらず、控えめに感じてしまっていたようです。

そのためもっと自分の魅力を引き出すことを意識してほしいと指摘!!

確かにグループパフォーマンス中のショウタさんはソロで自由に表現していたときと比べると、少し自分を抑えている感じが否めない……。

他のメンバーの個性が強い分、さらに不利な状況に追い込まれてしまっていたのかも。

SKY-HIさんが求めているのはステージ上で自分の個性を提示できる表現力!!

ただ与えられた歌や振りを完璧にこなすのではなく、ショウタさんにもっと自分の魅力を前面に押し出して存在感をアピールしてほしかったのではないかと。

ただ、そうなってしまうのも仕方がないことなのかもしれません。

これまでひとりのアーティストとして自由に表現してきたショウタさんにとって、グループという決まった枠の中でパフォーマンスするとなればやりづらさを感じて当然。

そんな窮屈さを感じながらもグループに合わせようと必死に努力した結果、少しの位置や振りのズレさえも指摘されてしまう始末。

些細なミスさえも許されないこの状況で、自分を前に押し出すことに臆病になってしまうのも無理のないことかもしれません。

周りに合わせることを優先しすぎて、自分の個性を前面に出す余裕なんて持てなかったのかも……。

人をよく見ているSKY-HIさんのことですから、きっとショウタさんにとってそれがいかに難しいことであるのかわかっていたはず。

それでもそれを飛び越えて、一皮むけたその先のショウタさんの姿を求めていたのではないかと。

グループで活動する以上ある程度周りに合わせるのは必須。

その上で自分の魅力をいかに最大限に引き出せるかどうかが、今回の最終結果に大きく影響を与えた気がします。

今思うとこういったシビアな課題が出てきた時点で、ショウタさんの脱落の兆しは少なからずあったのかもしれません。

THE FIRSTショウタ脱落の理由は音楽愛が強すぎたから?

SKY-HIさんは最終審査ではショウタさんが脱落した理由についてこんな風に説明していました。

ただあなたは音楽がないと生きられない、音楽と共存しているタイプの人間だと思います。

果たして5年後どういう人生を送ってるか、音楽と関係ない仕事も増えるでしょう。

そのときにどのくらいモチベーションを保てるのだろうというような不安は少なからずありました。

引用元:スッキリ(2021年8月13日放送)

そしてこちらは4次審査(第1ステージ)でパフォーマンスを終えた後に、SKY-HIさんからショウタさんに向けられた言葉です。

素晴らしかったのは皆をまとめたことでもなくて、リーダーシップをとったことでもなくて、あなたが一番音楽を好きであるっていうなんならそのエゴ、自分の個性をこの期間ずっと持ち続けられたことがあなたが素晴らしいアーティストであることの証明だと思うし、実際にとても輝いていました。

引用元:スッキリ(2021年6月11日放送)

この頃からSKY-HIさんがショウタさんの音楽愛を強く感じていたことが伝わってきます。

そんなショウタさんがボーイズグループに入ってデビューした場合、果たして自分の好きな音楽の仕事だけを続けていけるのか?

この先ショウタさんに降りかかってくるであろう様々な問題を想定したSKY-HIさん。

世界進出するためには、まずは日本アジアでそれなりに人気のあるグループとして成長し実績を積んでいく必要があります。

そのためには多くの支持を集め、アイドル的な活動もどんどん増えていくかもしれない。

音楽活動がメインであったとしても、これから注目され続けるたびに音楽とは別の様々な仕事も引き受ける必要も出てくるかもしれません。

自分の好きな音楽の世界から離れることを余儀なくされた場合、果たしてショウタさんの精神状態はどうなるのか?

SKY-HIさんが心配しているのはきっとそういうところなのではないでしょうか?

そんな窮屈な環境にいるよりもショウタさんには制限のないところもっと自由に音楽活動をしてもらいたかったのではないかと。

SKY-HIさんの立ち上げた会社のBMSGという名前に「自分のまま」という意味が込められているように、ショウタさんにも自分らしさを失わないでほしかったのでは?

グループパフォーマンスにおいても同じことが言えそう。

どうしてもパフォーマンス中のショウタさんは少し窮屈そうに見えてしまいます。

もっと自分らしくいられる環境こそ一番彼にとって必要なことなんじゃないかと感じました。

もしかしたらそういう想いもあって、ショウタさんをグループのメンバーに選ばなかったのかもしれません。

THE FIRSTショウタの今後はどうなる?

SKY-HIさんの話にはまだ続きがあり、ショウタさんの脱落理由を述べたあとに語った内容が驚きでした。

ショウタさんがこれからもアーティストとして音楽の世界で活躍するために、惜しみなく協力しようとするSKY-HIさんの人となりが本当に素晴らしい!!

しかもショウタさんにとって一番ふさわしい音楽の居場所探しを本気で手伝おうと考えているなんてどこまでいい人なんでしょう。

そんなショウタさんを一緒に音楽を作る仲間としてBMSGに迎え入れたいとまで言うじゃありませんか。

これを聞いたショウタさんは思わず号泣!!

あまりの嬉しさにその場でしゃがみ込んでしまうほど。

こうしてショウタさんはBMSGの元でひとりのアーティストとして契約することに。

あんたは神様か!!

と思わず突っ込んでしまいたくなるほどの至れり尽くせりのSKY-HIさんの対応に、聞いてるこっちまで感動してしまいました。

これまでショウタさんはアーティストとして活動はしていたものの、実績を残すまでは至らず世間ではいわば無名の存在。

そんな駆け出しだったひとりのアーティストのために、自分ができることなら全て協力しようとする精神が素晴らしすぎます。

SKY-HIさんがショウタさんにここまでするのは、それだけ彼の才能を見込んでいるからこそ!

以前4次審査第1ステージの順位発表でショウタさんのことをべた褒めしていたSKY-HIさんが何よりの証拠!

一番感動したのはトップラインを作るとか歌詞を書くとかが未経験のメンバーが楽しそうにそれをやっていたこと。

それをさせられるというのはプロのアーティストでもそんな簡単なことじゃないですし、あなたはもう現存するアーティストの中でもとても特異な才能を持っていると思いました。

引用元:スッキリ(2021年6月17日放送)

この時からショウタさんのクリエイティブなところを高く評価していたので、この才能をもっと自分の元で開花させたいと思ったのかもしれません。

グループというのはやはりショウタさんにとってやりづらさみたいなのがあるようなので、今後はソロ活動がメインの可能性が高そうですね。

4次審査第1ステージのCチームのようなラフな感じのグループだったらアリかなと思います。

しかし、ダンスをきっちりこなさないといけないようなグループだと、また同じ壁にぶち当たりそう……。

そう考えるとショウタさんは人の魅力を引き出すことに非常に長けている方なので、どちらかという他人をプロデュースする方が向いているのかも?

そのうちSKY-HIさんの良い仕事のパートナーとして、BMSGの育成生をサポートしたり自分の楽曲を色んなアーティストに提供しそう。

もちろんソロとしての活動も見てみたいですが、将来的にはプロデュース活動がメインになっていきそうな予感。

多彩な才能のあふれた方なので、将来色んな可能性がある方だと思います。

▼レイの脱落理由は何?今後の活動は?

カドサワンレイコ落選理由は方向性の違いから?今後の活動は?SKY-HI主催のボーズグループオーディション【THE FIRST】の最終審査で惜しくも脱落してしまったレイさん。 この結果はとて...
Sponsored Link

まとめ

以上、SKY-HIさん主催のボーイズグループオーディション【THE FIRST】のショウタさんが脱落した理由と今後どうなるかの予想についてお伝えしました。

デビューメンバーに選ばれなかったことは非常に悲しいです。

しかし、窮屈だとわかっている環境で自分を抑え込んだままグループに属することが、ショウタさんにとってベストであるとは思えません。

そう考えるとSKY-HIさんの下したこの決断に納得がいく気がします。

やはりショウタさんには自分らしくいられる環境で音楽を思いっきり楽しんでもらいたいですね。

既に楽曲作りも開始しているとのことなので、ひとりのアーティストとして再出発した新たなショウタさんの姿が見られる日が今から待ち遠しいです!

▼デビュー人数を7人に変更した本当の意味を考察!

THE FIRSTデビュー人数を7人に変更した本当の意味を考察!SKY-HIさん主催のボーイズグループオーディション【THE FIRST 】のでデビューメンバーが2021年8月13日についに発表となり...

▼ランの脱落理由を解説!今後の予定は?

THE FIRSTラン脱落理由はメンタルの弱さ?レイと組む可能性は?SKY-HIさん主催のボーイズグループオーディション【THE FIRST】では惜しくも脱落してしまったランさん。 この結果にどれだ...
Sponsored Link