ドラマ

【同期のサクラ】喫茶店の老女役は柳谷ユカ!脚本家と親密な関係?

ドラマ【同期のサクラ】で主人公サクラ(高畑充希)と他の同期メンバーの憩いの場になっている場所があります。

それは喫茶店リクエスト!

「リクエストがあれば」

店の名前通り客の要望に合わせて、何でもリクエストしたものを作ってくれるまさに理想的なお店です。

しかもおいしくて値段も安い!

こんなに素敵なお店なのにサクラ達以外の客が誰も来ないのも謎ですが……。

そしてこの店の主人を演じている役者の方がとても気になります。

いったい何者なのか調べてみました!

Sponsored Link

【同期のサクラ】喫茶店の老女役は柳谷ユカ!

名前柳谷ユカ(やなぎたにゆか)
生年月日1950年1月9日(69歳)
身長166cm
血液型B型
出身地広島県
趣味/特技サッカー観戦/音楽/映画
所属エスプレイング

調べてみるとこの店の主人を演じているのは女優の柳谷ユカ(やなぎたにゆか)さんということが判明。

ドラマでは無表情なのでサクラのように少し感情が乏しい印象がありますが、この画像の柳谷さんを見る限り普段はとっても優しそうな雰囲気がしますね^^

以前は渋谷にあるミズキ事務所という芸能プロダクションに所属されていましたが、現在は東京都中央区にあるエスプレイングに所属しています。

この事務所には多くのもモデルさんやタレントさんが所属されていますが、今のところあまり知名度の高い方はいらっしゃらないみたいです。

柳谷さんのドラマデビューは1988年の【ああ結婚式】!

このとき既に38歳ということなので女優としては遅咲きで、これまでに様々なドラマや舞台、CMなどに出演されています。

柳谷さんを調べてみると既に芸歴30年以上のベテランであるにも関わらず、彼女の情報は微々たるもの。

女優として活動する前は何をしていたのか全く不明です。

1988年~2007年まではドラマに出演されていても役名もない状態だったので、下積み時代も長かったのかもしれません。

彼女に役名が付き出したのは2010年の【曲げられない女】から。

その後はコンスタントに話題作品にも出演され、家政婦役園長役で少しずつ注目を浴びる存在に!

彼女のイメージ通り謎のベールに包まれた役を演じることが多い女優さんのようですね。

【同期のサクラ】喫茶店の老女役は柳谷ユカの過去の出演作

柳谷さんがこれまでに出演された過去のドラマ作品を紹介します!

1988年ああ結婚式
1989年ナオコ、さんまの結婚式ララバイ
1992年真夏の刑事
1999年GTOドラマスペシャル
2000年オヤジぃ。/平成夫婦茶碗スペシャル〜お母さんは風になった…
2001年お前の諭吉が泣いている 【最終話】
2002年続・平成夫婦茶碗【7話】
2003年幸福の王子【3話】
2005年女王の教室【2話3話】/西村京太郎トラベルミステリー43「愛と殺意の津軽三味線」/ジイジ〜孫といた夏
2007年演歌の女王【1話2話6話最終話】
2010年曲げられない女【2話7話9話】
2011年リバウンド/家政婦のミタ【9話】
2014年遊川和彦への挑戦状30分だけの愛
2015年○○妻【2話】/偽装の夫婦【1~9話】
2017年過保護のカホコ
2018年東の圭吾手紙
2019年ハケン占い師アタル

曲げられない女

2010年放送の【曲げられない女】では永作博美さん演じる長部璃子の家の家政婦ミタタミとして出演されています。

家政婦のミタ

この家政婦役は翌年放送されたあの大ヒット作品【家政婦のミタ】の9話にもゲスト出演されています。

松嶋菜々子演じるミタに代わってやってきた新しい家政婦として登場し、話題にも上がっていました。

ミタさんと同じ名前で、しかも上から読んでも下から読んでも同じというのでちょっとした笑いを誘っていたようです(笑)。

過保護のカホコ

最近記憶に新しい作品といえば2017年放送の【過保護のカホコ】!

竹内涼真さん演じる初君が育った養護施設の園長役で出演。

一見冷たい雰囲気のある役柄でしたが、根は優しい園長さん役を好演されていました。

▼同期のサクラ7話放送後から配信が決定したHuluオリジナルストーリー【リクエストのミタ】にも登場!

【同期のサクラ】リクエスト店主の正体は家政婦のミタ?その詳細は?ドラマ【同期のサクラ】では主人公サクラ(高畑充希)たちが集まる行きつけの場所があります。 その場所とは喫茶店リクエスト!! ...

【同期のサクラ】喫茶店の老女役は柳谷ユカは脚本家と親密な関係?

柳谷さんがこれまでに出演されてきた作品を調べてみるとひとつ気になることが浮上しました。

それはある脚本家の作品に立て続けに出演されているということ!

その脚本家というのが遊川和彦さんで、先程紹介した過去の出演作品のタイトルが太字のところは全て彼の作品です。

調べてみると柳谷さんと遊川さんの関係は実の兄弟で、遊川さんは弟さんだということが判明!

彼女が遊川さんの作品に多く出演されている理由がやっと理解できました。

2人を見比べてみると、確かにどこか雰囲気が似ているかも……。

遊川さんはこれまでに数々のヒット作品を手掛け、常に注目も浴び続ける売れっ子脚本家です!

斬新な発想を取り入れた心に残る作品が多く、その世界観は多くの人を魅了し続けています。

そういえば今まで自分が見ていたドラマを思い返してみると、遊川さんの作品が多かったことに気がつきますね。

特に【家政婦のミタ】は社会現象まで起こすという異例の大ヒットを記録!

実の姉を別の作品で登場していた役で再び登場させるなんて……本当に面白いことを考えつきますよね(笑)。

ドラマに面白いエッセンスを加えただけでなく、姉の存在をアピールするところも素敵です。

自分の作品にも度々出演させているということは、プライベートでも仲の良い関係であることが伺えますね。

同期のサクラ橋は実在する?島のロケ地【撮影場所】は能登島で架空設定?ドラマ【同期のサクラ】は主人公サクラ(高畑充希)には夢があります。 祖父柊作(津嘉山正種)が生きている間に、故郷の島と本土を結ぶ橋...
Sponsored Link

まとめ

以上、ドラマ【同期のサクラ】に登場する喫茶店リクエストの老女役を演じている柳谷ユカさんについてご紹介しました。

本作の脚本家と実の姉と弟の関係だったとは……。

そんな理由で柳谷さんはこれまで遊川さんの作品に立て続けに出演されていたんですね。

彼女の役はいつも似たようなポジションで、台詞も少ない割に独特な存在感を醸し出している気がします。

自然と気になる存在で、いったい何者なんだと思わせる役どころが多いですね。

これからも遊川組の常連として柳谷さんの活躍ぶりに注目していきたいです!

【同期のサクラ】橋本愛がハリセンボンはるか?似てる画像や理由も!ドラマ【同期のサクラ】で主人公サクラ(高畑充希)の同期であるユリ役を演じている橋本愛さん。 顔立ちが整ってて相変わらずお美しですよ...
Sponsored Link