ドラマ

【同期のサクラ】リクエスト店主の正体は家政婦のミタ?その詳細は?

ドラマ【同期のサクラ】では主人公サクラ(高畑充希)たちが集まる行きつけの場所があります。

その場所とは喫茶店リクエスト!!

この店は客の要望を何でも聞いて作ってくれるだけでなく、値段もリーズブルでサービス満点のお店。

店のオーナーである老女(柳谷ユカ)は基本「リクエストがあれば」しか言わない謎多き人物。

しかし、ついにリクエスト店主の正体が判明!!

どうやらリクエストの店主は松嶋菜々子さん主演のあの大ヒットドラマ【家政婦はミタ】に登場していた三田タミだったのです。

その詳細について紹介していきます!

Sponsored Link

【同期のサクラ】リクエスト店主は何者?

喫茶リクエストはたまたまサクラが見つけたお店。

頼んだ料理が何でも出てきて値段も安いので、同期たちに紹介したところ全員気に入ったため、以降行きつけの場所として毎回登場することに。

客はいつもサクラたちしかおらず全く商売っ気がないので、いつ潰れてもおかしくないような店。

しかし、店主はいつも暇そうで無愛想。

口数は少なく自分から話しかけることは滅多にありません。

ただ6話で子会社に飛ばされしまったサクラに対しては、珍しく小言を言っていました。

この時期はコロッケ定食しか頼まなかったため、一度だけサクラの頼んだ注文にケチをつけてきたのです。

注文してもいつも嫌そうに「リクエストがあれば」と重い腰を上げて作り出す感じ。

注文してもしばらく座ったままのときもあります(笑)。

とにかく客の前で見せる姿はいつもゆったり動きだるそうです。

ただ黙って注文した料理を作り、定位置に座ってサクラたちの話を聞いているだけの存在。

何年も喫茶店に足を運んでいるのに関わらず、サクラたちと打ち解けあっている様子は全くありません。

8話ではついに店をたたむことになります。

本当はもっと早く店をたたむつもりでした。

しかしサクラたち同期が毎日のように訪れ、頑張っている姿を見ていたらだんだん応援したくなり、皆がリクエストしたものは何でも作ってあげたくなってしまったのです。

でもさすがに年で体がもたなくな赤字続きで、最近はサクラたち同期もこなくなってしまったため、店を辞めて息子夫婦のところに世話になることに。

もう登場しないのかと思われましたが、9話でサクラがバイトをクビになった日にまさかの再会!

ベンチに座って何やら寂しそう。

そして意味深なことを口にします。

ミタ
ミタ
私だって来年このサクラが見られるかどうか

もしかしたら何か命に関わる病を抱えているのかもしれませんね……。

※リクエストの跡地にはネットカフェができますが、店の名前が同じなのが笑えます^^

【同期のサクラ】リクエスト店主は【家政婦のミタ】の三田タミと同一人物?

公式ホーム上この店のオーナーは老女としか紹介されていませんでした。

しかし、7話放送後Huluのオリジナルストーリー【リクエストのミタ】がスタート!!

これにより店主の正体が明らかになります。

彼女は2011年放送され社会現象まで引き起こした大ヒットドラマ【家政婦のミタ】に登場していた三田タミという家政婦だったのです。

三田タミは松嶋菜々子さん演じる主人公三田灯が阿須田家を去った後に新しくやってきた家政婦として登場。

当時は三田と同じ名字で、しかも上から読んでも下から読んでも読み方が変わらない名前だったことでかなり話題にもなりました。

▼この少し覗く感じが【家政婦のミタ】を意識しまくりですよね(笑)。

しかもこの人物は2010年に放送されたドラマ【曲げられない女】でも家政婦三田タミとして登場していたのです。

よってリクエストの店主の正体は【家政婦のミタ】や【曲げられない女】で家政婦をしていた三田タミに間違いないようです。

長年家政婦をしていただけあって料理はお手のものでしょう。

リクエストメニューを何でも作れるのも納得できます。

気になるのは家政婦だったのになぜ喫茶店リクエストの店主になったかということ。

おそらく家政婦を引退していままで貯めたお金でのんびり隠居生活でも送ろうとしていたのかもしれません(笑)。

▼なぜ同姓同名の名前で3作品に登場し続けているかの理由についてはこちら!

【同期のサクラ】喫茶店の老女役は柳谷ユカ!脚本家と親密な関係?ドラマ【同期のサクラ】で主人公サクラ(高畑充希)と他の同期メンバーの憩いの場になっている場所があります。 それは喫茶店リクエスト!...

【同期のサクラ】のHuluオリジナルストーリー【リクエストのミタ】とはどういう作品?

7話放送後から突然始まったHuluオリジナルストーリー【リクエストのミタ】!!

この物語は【同期のサクラ】本編で描ききれなかった同期たちのもうひとつの物語を見ることができます。

作品名がリクエストのミタだけあって舞台は喫茶リクエスト!

そしてこの店で店主ミタが見たことをメインに描かれていきます。

全4話配信が決定し7話~10話放送後に配信される予定。

  • 第1話:11月20日23時~
  • 第2話:12月04日23時~
  • 第3話:12月11日23時~
  • 第4話:12月18日23時~

記念すべき第1話11月20日の7話放送後の23時から配信スタートし、蓮太郎とすみれの馴れ初めが描かれています。

めっちゃ見てます(笑)。

この場所で蓮太郎はすみれに交際を申し込み、その一部始終を三田タミだけは知っていました。

2話では本作8話で描かれた同期達からのファックスの裏側、3話では蓮太郎すみれ夫婦ゲンカを影からこっそり覗いていたミタ。

しかも3話ではネットカフェにまで出没しているのが笑えます。

空気のような存在なので、三田がいることなんて全く気づいていないのかも(笑)。

Sponsored Link

まとめ

以上、ドラマ【同期のサクラ】で毎回喫茶リクエストの店主として登場する老女の正体についてお伝えしました。

まさかあの大ヒットドラマ【家政婦の三田】に登場していた三田タミと同一人物だとは思いませんでした(笑)。

毎回登場しているにも関わらず影の薄い存在でしたが、7話以降から注目される存在になるかもしれませんね^^

同姓同名で登場したのは本作で3作品目!

今後も違う作品に登場し続けるかにも注目していきたいです!

同期のサクラ蓮太郎の結婚指輪はすみれと同じ?つくしが恋のキューピット?ドラマ【同期のサクラ】で岡山天音さん演じる蓮太郎はいったい誰と結婚するのでしょうか? 1話で10年後の蓮太郎の薬指には、結婚指輪を...
Sponsored Link