ドラマ【同期のサクラ】は主人公サクラ(高畑充希)には夢があります。
祖父柊作(津嘉山正種)が生きている間に、故郷の島と本土を結ぶ橋をかけるということ!
サクラが育ったのは新潟にある美咲島で、これから実現させようとしている橋は美咲橋です。
このドラマが島に橋をかけることがテーマとなっているだけに、実際にそのような橋のモデルがあったのかどうかという点が気になります。
そして美咲島というのは本当に存在しているのか?
その2点について詳しく調査してみました!
【同期のサクラ】島のロケ地は能登島で架空設定?
サクラの故郷は新潟にある美咲島という小さな島です。
サクラ曰く島には2つの特徴があることがわかりました。
- 緑に囲まれた美しい
- 雪がたくさん降る
調べてみたところ、確かに新潟には美咲という名前の地名はありましたが“美咲島”ではなく“美咲町”です。
つまり美咲島というのはドラマ上の架空設定ということになります。
新潟県にある主な島といえば佐渡島(さどがしま)と粟島(あわしま)ですが、この2つの島はいずれも本土と結ぶ橋は実現されていません。
ではドラマで登場した島はどこで撮影されたものなのでしょうか?
ドラマのシーンでちらっと登場しますが、見る限り本土からそこまで距離は離れていない様子。
どうやらこの場所は新潟よりも少し離れた位置にある石川県の能登島!!
やきうおもんねーのでここで美しい能登島をご覧ください pic.twitter.com/Ez4SSxuzEa
— サムライガール (@SAMURAIGIRL91) April 13, 2014
美咲島の2つの特徴も兼ね備えており、本土から島までの距離は大体1kmくらい。
美しい緑と海に囲まれた自然いっぱいの島で、のとじま水族館やガラス美術館や海産物など観光地としても人気の高い素敵な場所として知られています。
能登島へ
イルカが寄ってきてくれた。私の前に何度も泳いできてくれて可愛い。海が綺麗で別世界にいるような感覚。素敵な旅。
#能登島#イルカ#海#石川県#能登# pic.twitter.com/FVy40Q7knn— fragrance (@White_kurukuru) August 27, 2019
のんびりした場所で自然を満喫したい人には最適!!
本土からもそんなに離れていない島なので、思い立ったらすぐに行けそうな距離も人気の理由かもしれません。
【同期のサクラ】橋は実在する?
ドラマに登場する美咲橋のモデルは実在するのかについて調査したところ、日本にある4つの橋がドラマに影響を与えてるのではないかと予測しました。
能登島大橋/ツインブリッジのと
能登島には本土を結ぶ2つの橋が架かっています。
- 能登島大橋
- ツインブリッジのと
石川県七尾市
「能登島大橋」
能登半島と、能登島をつなぐ全長約1㎞の石川県最大の橋、「能登島大橋」。
橋の上から眺める景色は息をのむほどの絶景。
車はもちろん、自転車や徒歩で潮風に当たりながら橋の上の散歩もgood! pic.twitter.com/VTUDPkM49F
— 日本のいいとこ。 (@Goooood_Japan) June 26, 2018
能登島大橋は1979年に着工が始まり1982年に完成!
全長1050mで石川県の中で一番長い橋で、能登島に行くメインの橋として多くの方に利用されています。
【ツインブリッジのと!】能登島大橋と並ぶ、能登島への連絡橋ですわ(*❛ワ❛*)
こちらは新しく、15年前に造られた橋ですの♪#たまひめちゃん pic.twitter.com/fpWswr3P49— たまひめちゃん (@tamahime_kaga) September 15, 2014
もうひとつのツインブリッジのとは1999年に開通され、能登島大橋よりも短めの全長620m。
能登島への第2のアクセス方法として知られ、美しい景観が人気の観光スポットです。
伊良部大橋
沖縄県の宮古島と伊良部島を結ぶ、
「伊良部大橋」
宮古島と伊良部島とを結ぶ橋で、無料で渡れる橋としては、日本で一番長い3540mの長さを誇ります。
また、
この近辺の海は、世界屈指の透明度を誇り、橋から見渡せる海も絶景! pic.twitter.com/HkcTGF2XVS— 日本のいいとこ。 (@Goooood_Japan) October 10, 2019
こちらの伊良部大橋(いらぶおおはし)は沖縄県の宮古島と伊良部島をつなげる橋で、無料で渡れる日本一長い橋としても知られています。
その長さ3540m!
この橋の着工は2006年の3月から開始されていますが、完成したのは約10年後の2015年の1月です。
ドラマ【同期のサクラ】はサクラの10年間を描いた物語。
つまり橋が完成するのもそのくらいの年月が必要になるかもしれません。
そうなると着工から完成までに約10年要した伊良部大橋は構想の参考にした可能性が高いと考えられます。
気仙沼大島大橋
@skyparknet
気仙沼大島大橋
(愛称:鶴亀大橋)
完成予想図(画像)と
アーチ部仮設イメージ pic.twitter.com/8bwkrH824H— Skypark-Net (@skyparknet) May 11, 2016
美咲島は架空の島ですが北国で豪雪地帯という設定であるため、この場所に橋をかけるということは冬でも雪の重みに耐えられる構造にしなければいけません。
北国にある離島と本土を結ぶ橋を調べたところ、現時点では石川県以外だと宮城県にある気仙沼大島大橋しかありません。
つまりこの橋は雪の重みにも耐えられる構造。
なんとなく橋の雰囲気もサクラのイメージしている美咲島橋に近いものを感じます。
私の絵、独創的でしょ?
by サクラ画伯🌸#同期のサクラ#第2話#10月16日#高畑充希#この絵がこの橋になるなんて#蓮太郎#さすが設計志望#詳しくは第1話で pic.twitter.com/QlqHxz4p8j— 【公式】「同期のサクラ」水曜よる10時スタート (@douki_sakura) October 14, 2019
この橋は東日本大震災後の復興のシンボルとして2013年から着工し、完成したのは8年後の2019年4月に開通!
全長356mで今年誕生したばかりの橋です。
完成までに長い年月をかけ、北国にあるというのも美咲橋の構想の参考にした可能性が非常に高いと考えられます。
ただこの橋のモデルはサクラのイメージには近いですが、実際どんな橋になるかはまだ未定なので今後全く違う橋になる可能性も出てくるかもしれません!
まとめ
ドラマに登場する美咲橋のモデルになっている橋は実在するのかに
その中でも気仙沼大島大橋は一番モデルに近いものを感じます!
美咲島は架空の島ということは、これから架けられる美咲橋も架空の橋ということになりますね。
石川県の能登島で撮影され、ドラマではその場所から本土に橋が架けられるという展開が待ち受けているのかもしれません。
果たしてサクラのイメージする美咲橋が架けられるのかどうか最終回まで注目していきたいですね^^