ドラマ PR

【ルパンの娘】視聴率が悪い理由は過度な演出?原作の内容がぶっ飛んだ?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ドラマ【ルパンの娘】はなぜこんなにも視聴率が悪いのでしょうか?

この物語は小説家横関大さんの人気小説【ルパンの娘】が元になって作られています。

原作では泥棒一家の娘と警察一家の息子という禁じられた恋を、あるひとつに事件が起きたことで繰り広げられる人間模様が実に面白く描かれています。

結末の予想外の展開に驚くとともに、読んだ人を最後まで満足させる内容になっており、まだ読んだことのない人に是非読んで頂きたい作品です!

しかし、こんなに面白い作品が元に作られているのになぜかドラマの視聴率はなぜか低迷状態が続いています。

その理由について迫ってみたいと思います。

Sponsored Link

ルパンの娘【視聴率が悪い理由】原作がぶっ飛んだ?

視聴率が悪い一番の理由はやはり原作の内容からぶっ飛び過ぎてしまったからではないでしょうか。

泥棒一家の娘と警察一家の息子のふたりが愛し合うという設定は同じです。

しかし、その後に描かれるハズの原作の軸になる事件がなかなか描かれない。

その代わりドラマで描かれていないオリジナル要素が多数加わり、原作の内容はどこへやら状態……。

この事件の謎に迫るところが最大の面白さなのに、やっと本題が描かれたと思ったら既に9話の終盤(笑)。

本題出すのが遅すぎやしませんか?

この小説をドラマ化する際にひとつ問題点がありました。

それは小説だけの内容では尺が足りなくなってしまうこと。

そのため、原作にアレンジを加える必要があったのです。

原作を忠実に再現しながらオリジナル要素を加えるものだとばかり思っていましたが、回を追うごとに原作からどんどん遠のき、オリジナル要素の方がメインに描かれる事態に!!

いったいどこを目指しているのかわからなくなり、原作ファンにとってはがっかりする内容になってしまったのかもしれません。

オリジナル要素を加え過ぎて、原作の面白さを伝えきれなかったのが最大の要因ではないかと……。

個人的にはこの作品はオジリナル要素を加えてドラマ化するよりも、あまり手を加えないで映画化していた方が向いていた気がします。

最初から映画化であればそこまで尺に気を取られずに、原作の内容を忠実に再現できた可能性もあったのかもしれません。

ルパンの娘【視聴率が悪い理由】設定変更に違和感?

原作の軸になる部分が描かれていないということは、設定もいくつか変更する必要が出てきます。

本来原作で描かれるハズの人物が亡くなったことにされていたり、オリジナルキャラクターが新たに登場するなど設定にも変更がありました。

また原作に登場している人物でも本来なら終盤で登場するところ、既に登場してしまった人物もいます。

そのひとりが和馬のお見合い相手橋元エミリ(岸井ゆきの)

彼女は既に4話で登場しています。

そしてもうひとりの人物というのが華の祖父の巌(麿赤兒)。

6話まで全く現在の巌について触れていなかったので、てっきりこの人物も亡くなったことにするのかと思われましたがついに7話で登場。

しかしこの登場は少し早すぎやしないか?

原作から外れたしわ寄せが、どんどん設定にまで影響を及ぼしてしまった感じです。

作品の軸がしっかりしていないため、作品自体に魅力を感じられなくなったのが視聴率低迷の理由かもしれません。

ドラマと原作の設定の違いについてはこちらの記事を参考に!

【ルパンの娘】設定が原作と違いすぎて違和感?原作からネタバレ!ドラマ【ルパンの娘】は同名小説を元に作られた物語。 ただし、ドラマ化するには原作のストーリーだけではどうしても尺が足りないので、そ...

ルパンの娘【視聴率が悪い理由】過度な演出?

このドラマでは原作にない派手な演出がかなり目立っている印象。

そのひとつが泥棒スーツでのアクションシーン!

活動をする際は変装するとき以外は、必ず一家全員このスーツを身にまとっています。

こんな格好で泥棒やっていたら、逆に目立つんじゃないかとツッコミを入れたくなるほどの派手さ(笑)。

そして必ず悪党をやっつける際に毎回華の決め台詞で締めます。

もしかしたらそんな現実離れしすぎた演出に共感できず、視聴者が離れていってしまったのかもしれませんね。

他にもこのドラマには歌詞のテロップが表示されるという珍しい演出がされています。

突然ミュージカル調になり歌って踊る展開に、初めて見た視聴者からは驚きの声が殺到!!

あまりにぶっ飛んだ演出だっただけに共感できなかったという意見も多くみられました。

ただし、このミュージカルシーンでメインに登場するオリジナルキャラクター円成寺輝(大貫勇輔)の5話のマトリックスシーンは見ごたえがあり、目が釘付け状態!!

当初はミュージカルの演出に違和感を覚えていた私も、このシーンを見たことでこのドラマに対するイメージが良くなったのは確かです。

回を追うごとにドラマの内容よりも、この人の今後の活躍が気になって仕方がなくなりました(笑)。

マトリックスシーンについての記事はこちら!

ルパンの娘5話円城寺の正体ネタバレ!マトリックスやM:Iシーンも!ドラマ【ルパンの娘】5話では円成寺輝(大貫勇輔)の活躍ぶりに驚いた方も多いでしょう。 ドラマが始まった頃はほとんどミュージカルシー...
Sponsored Link

まとめ

以上、【ルパンの娘】の視聴率が悪い理由についてお伝えしました。

原作の面白さを知っている者にとっては同名小説を映像化する以上、やはり原作に沿って忠実に再現してほしかったというのが本音です。

アレンジを加えすぎて原作の面白さが伝わりきれていなかったのがとても残念……。

もしかしたらもっと原作に沿った形であれば、そこまで視聴者離れも進まなかったのかもしれません。

ただ一部のファンには面白いと好評を得ているので、今となっては何が正しかったのかはわかりませんが……。

原作はドラマとはまた違った面白さがあるので、機会があれば是非読んでみてください!!

Sponsored Link