ドラマ

【Heaven?ご苦楽レストラン】は面白くない?視聴率低迷の理由は?

ドラマ【Heaven?ご苦楽レストラン】が面白くない?

このドラマをそんな風に見ている意見が多く、なぜそんなに評価が低いのか気になります。

このドラマは同名漫画を元に作られた作品で、設定に大幅な変更はなくどちらかといえば作品の流れに忠実に沿って物語が展開されてます。

確かに個性の強いキャラの集まりですが、原作のキャラに意外と合っている気がします。

個人的には毎週楽しく見させて頂いており、そこまでうざいと感じたことはありません。

それなのにどうしてここまで世間の目が厳しいのか?

そこでドラマ【Heaven?ご苦楽レストラン】が面白くないと言われている理由について迫ってみました!

Sponsored Link

【Heaven?ご苦楽レストランが面白くない理由】幽体離脱の演出が受け入れられない

このドラマではロワンディシーのメインスタッフの心の声を表現する際、なぜか頭の上に本人の顔が映し出される演出があります。

頭だけ浮かぶ幽霊のような演出に視聴者からは非難殺到の声!

この映像を見た視聴者からは「見ていて疲れる」「やめてほしい」「いらない演出」など、かなり厳しい意見がありました。

この演出が受け入れられず、1話で離れていった方もいるでしょう。

原作通りの登場人物の心を声を映像化したことが、逆に非難される結果に陥ったようです。

このことから漫画通りの演出を、ドラマで再現することの難しさを改めて感じさせますね。

【Heaven?ご苦楽レストランが面白くない理由】諦観の演出がしつこい

このドラマでは幽体離脱の演出とともに、背後に“諦観”という文字が映し出され微笑むというお決まりの演出があります。

諦観(ていかん)という言葉には悪い状況を諦めて悟るという意味合いが込められています。

オーナー黒須加奈子(石原さとみ)のやりたい放題の様子に、この状況はどうにもならないと諦めたスタッフの気持ちを表すための演出として登場。

この演出も幽体離脱同様に視聴者からの反応が悪かったようです。

ただ、この作品を見て「諦観」という言葉を初めて知ったという声も。

確かに最初はこの演出に違和感を覚えましたが、見慣れるとそこまで気になりませんが……。

この演出を受け入れられるかどうかは個人差があるのかもしれませんね。

【Heaven?ご苦楽レストランが面白くない理由】石原さとみの強気キャラが受け入れられない

この作品のヒロイン黒須加奈子はとにかくぶっとんだ性格の持ち主で、店でもやりたい放題で常識があまり通じない相手。

お客よりも自分のことの方が最優先で、何より自分がおいしいフレンチを食べるためにレストランを開いた変わり者。

そんなオーナーの傍若無人の振る舞いを見事に演じているのが女優の石原さとみさん!

個人的には原作のオーナーのイメージに合ってると思うのですが、どうも彼女の強気キャラがあまり受け入れられていないようです。

最近立て続けにドラマで強気キャラを演じていたので、彼女のイメージがそのキャラに定着してしまっているのもひとつの要因かと……。

【アンナチュラル】の影のある役や【失恋ショコラティエ】のような可愛さ全開のキャラの方が評価が高く、なぜか強気キャラだと評価の低い彼女。

彼女の強気な態度が視聴者の目には少しオーバーに感じられるようで、それがしつこく見えてしまうのかもしれませんね。

そしてこの役柄の黒須加奈子という人物はかなりクセのあるキャラクターです。

まずこのキャラクターを受け入れられるかどうかで評価が別れる?

受け入れられなければこの強気キャラはただの嫌な女として映り、この役を苦手だと感じれば離れていく視聴者もいるでしょう。

【Heaven?ご苦楽レストランが面白くない理由】福士蒼汰の演技が棒読み過ぎる

このドラマのロワンディシーのスタッフのひとり、伊賀君を演じているのが俳優の福士蒼汰さん。

彼の演技が棒読み過ぎるという厳しいご意見もあるようです。

ただこの伊賀君の役柄が笑顔が苦手で基本無表情な青年

あまり感情を表さず、物事に対していつも冷静な態度で淡々とこなすキャラクター。

個人的にはそこまで棒読みに感じることはなく、みんなのまとめ役としていい味出しているのではないかと感じていますが……。

役柄的にあまり感情を表さないキャラなので、それが棒読みに聞こえてしまうのかもしれませんね。

【Heaven?ご苦楽レストランが面白くない理由】志尊淳のキャラクターが受け入れられない

このドラマのロワンディシーのスタッフのひとり、河合君を演じているのが俳優の志尊淳さん。

ドラマでは可愛さ全開持ち前の明るさ天然で、スタッフのムードメーカー的存在。

志尊さんはこれまでに様々な可愛い男の子を演じてきましたが、その中でも特にこの役は可愛いです。

原作でも彼は無邪気で甘え上手な憎めないキャラクターとして描かれています。

しかし、ドラマだと少し原作よりもおバカキャラが濃くなり、ヘラヘラ感が強いのが気になる視聴者が続出!!

こういうキャラだと思えば特に気になりませんが、このヘラヘラ感がどうも受け入れられず離れていった視聴者も見えるようです。

ただ、彼に否があるわけでなく、逆にこの役を演じている志尊さんのことを気の毒に思う声も上がっています。

【Heaven?】最終回結末を原作からネタバレ!最終章はバリ?ドラマ「ヘブン?ご苦楽レストラン」は同名漫画を原作とした作品です。 舞台はお墓の近くにあるフレンチレストラン! オーナー黒須...
Sponsored Link

まとめ

以上、ドラマ【Heaven?ご苦楽レストラン】が面白くないと言われている理由についてお伝えしました。

かなり厳しい意見も多いですが、中には私のように楽しみにしている視聴者の声も上がってるので、全ての人にとってこの作品が面白くないわけではないようです。

演技力の高い役者さんでも役柄によって評価が別れるので、本当に難しい世界ですよね。

Heaven?7話久世光代役は加賀まりこ!若い頃の写真が山本舞香と激似?ドラマ【Heaven?ご苦楽レストラン】7話にゲスト出演された加賀まりこさん。 相変わらずお綺麗で貫禄十分です。 どうしてこ...
Sponsored Link