ドラマ

恋はつづくよどこまでもはイタキスに似てる?7つの共通点を解説!

ドラマ【恋はつづくよどこまでも】は同名漫画が原作となっており、新米ナースとドSドクターのラブコメディ。

主人公佐倉七瀬(上白石萌音)と相手役の天堂浬(佐藤健)の掛け合いを見ていると、あの作品が思い浮かびます。

それは少女漫画の名作【イタズラなKiss】!

この記事では【恋はつづくよどこまでも】と【イタズラなKiss】の共通点について紹介したいと思います。

Sponsored Link

【恋はつづくよどこまでも】と似ている【イタズラなKiss】とはどんな作品?

少女漫画【イタズラなKiss】とは集英社の別冊マーガレットで1990年の6月号から1999年の3月号まで連載されていた大人気コミックです。

主人公琴子とイケメンツンデレ男直樹が繰り広げるドタバタラブコメディ!

正反対の性格の2人が次第に心を通わせ合うようになり、その過程がなんとも面白くてたまりません。

当時学生だった私はこの漫画に夢中になり、いつもまっすぐな琴子のキャラクターに惹かれいつも楽しみに読んでいました。

1996年には女優の佐藤藍子さんが主演でドラマ化され、2013年にはリメイク版も登場!

台湾韓国タイでも続々とドラマ化されアジアでも人気作品に。

特に韓国版はかなり面白いのでおすすめです。

この作品はドラマ化だけでなくアニメ化舞台化映画化もされ、その人気ぶりはとどまるところを知りません。

しかし、作家の多田かおるさんは1999年の3月に既に他界されています。

まだ38歳という若さでした。

しかも亡くなった理由が衝撃的!

引っ越し中に雑巾がけしている最中、大理石のテーブルの下で頭を強打して脳内出血を起こしそのまま帰らぬ人に……。

まだ連載中だったためこの作品は完結しないまま幕を閉じてしまったのです。

しかし、その後生前彼女が残した構想メモを元に、アニメ化された際には結末を追加し完結しています。

【恋はつづくよどこまでも】と【イタズラなKiss】の7つの共通点とは?

【恋はつづくよどこまでも】と【イタズラなKiss】は設定がよく似ており、2作品の7つの共通点を紹介していきます。

①主人公は平凡で相手役は超イケメン

【恋はつづくよどこまでも】の主人公七瀬は容姿もいたって普通のごく平凡な女子ですが、相手役の天堂は頭も良く超イケメン。

七瀬は要領が悪くいつも失敗ばかりですが、天堂の行動はいつも正確でつかみどころのない性格。

対する【イタズラなKiss】の主人公琴子も平凡落ちこぼれですが、相手役の直樹は成績優秀で容姿端麗な完璧男。

対照的な2人を主人公と相手役にしている点が非常によく似ています。

②相手役はドS男

天堂も直樹もイケメンで頭が良く仕事もできて完璧男のように見えますが、性格に問題あり!

2人とも冷めた性格で口が悪くとにかく意地悪。

どこか冷たくて人間味があまり感じられないため、とことん傷つけられていく主人公たち。

しかし、いざというときは助けてくれる頼もしい存在。

自分の想いを伝えるのが下手で不器用なところもあります。

③主人公はイケメンに一目惚れをして一途な想いを抱き続ける

七瀬は高校生のときに偶然道端で会った天堂に一目惚れをし、その後5年間ずっとその想いを抱き続けていました。

対する琴子も高校の入学式で直樹に一目惚れをしてから、6年間ずっと直樹への想いを抱き続け奮闘していきます。

この2人のヒロインの共通点はとにかく一途で根性があるところ。

好きになった相手にとにかく真っ直ぐで、自分の気持ちにブレることがありません。

失敗ばかりですが愛嬌たっぷりで何か憎めない愛されキャラ!

ひたむきに頑張る姿につい応援したくなります。

④設定は新人看護師とエリート医師

七瀬は仕事を覚え始めの新米ナースで、まだまだ経験不足で看護師としてはまだ半人前。

対する天堂は既に患者や職場から信頼されてるベテランエリート医師

イタキスの琴子と直樹が出会ったときは高校生でしたが、次第に看護師と医師を目指し共に成長していく姿が描かれています。

琴子は看護師になっても相変わらず失敗ばかりですが、直樹は医師としても優秀で頼られる存在に。

仕事のできる医師とおっちょこちょいの看護師という設定がよく似ています。

⑤看護師を目指したのは恋or愛が理由

七瀬も琴子も看護師を目指したのは好きになった相手の近くにいたいと思ったから。

七瀬は天堂に一目惚れをした瞬間に運命の相手だと思い込み、そこから猛勉強。

青春時代真っ只中他のことには目もくれず、ただ天堂と同じ病院で働きたいがために頑張ったのです。

対する琴子も直樹が医師を目指すと言い出したため、自分も直樹のそばで彼を支えたいと思い看護師になることを決意。

つまり2人とも看護師を目指したのは人助けではなく、恋or愛が理由でした。

⑥相手が次第に主人公に惹かれていく

最初は七瀬のことを全く相手にしていなかった天堂。

しかし、七瀬と一緒に過ごせば過ごすほど次第に彼女に惹かれ、その想いはやがて本物になります!

対する直樹も最初は琴子のことを冷たくあしらっていましたが、気がつけば自分にとって琴子はなくてはならない存在に!

天堂と直樹の心変わりしていく様子がとってもよく似ており、だんだん相手を好きになっていく過程がたまりません。

2人とも意外と嫉妬深く、そんな姿が可愛くもありニヤけてしまいます。

⑦主人公が寝ているときに口づけ

恋はつづくよどこまでの七瀬と天堂は同じホテルの部屋に泊まるシーンでは、寝ている七瀬の唇に天堂がそっと口づけをします。

イタキスにも似たようなシーンがあり、琴子が寝ているときに直樹がそっと口づけするシーンがあります。

まだ直樹と琴子が付き合う前で、いつも仏頂面で全く琴子にそんな素振りを見せていないときです。

恋はつづくよどこまでもでは既に一応お付き合いすることになってはいたものの、まだ天堂がはっきり七瀬に自分の気持ちを伝える前だったのでなんとなく状況は似ていますね。

この内容はイタズラなkiss文庫版5巻に収録されています。

しかもこの現場を直樹の弟に見られてしまい「シーッ」と口留めするところがまた最高にキュンキュンしますよ。

▼佐藤健さん演じる天堂先生のカッコイイ&胸キュンまとめはこちら!

恋はつづくよどこまでも佐藤健のかっこいい画像集!胸キュンシーンも紹介!惜しくも最終回を迎えてしまったドラマ【恋はつづくよどこまでも】! 天堂浬役の佐藤健さんがとにかくカッコイイと話題で、彼の飛び出す台...
Sponsored Link

まとめ

以上、【恋はつづくよどこまでも】と【イタズラなKiss】の共通点についてお伝えしました。

看護師と医師という設定だけでなくキャラもそっくりな2つの作品。

2作品とも胸キュン度合いがハンパなく、主人公と相手役の掛け合いに目が離せなくなります。

ただ設定はよく似ていますが、2人を取り巻く環境が全く違うので内容自体は別物!

気になる方は是非2つの作品を見比べてみてください!

2作品とも一度読み出すととまらなくなり、大人買いしたくなりますよ^^

▼全話見逃し動画をもう一度見るお得な方法はこちら!

恋はつづくよどこまでも最終回見逃し配信動画を無料視聴する方法!ドラマ【恋はつづくよどこまでも】は新米ナース七瀬(上白石萌音)とツンデレドクター天堂(佐藤健)が繰り広げるドタバタラブコメディ! ...
Sponsored Link