ドラマ

【凪のお暇】空気清浄機が空気を読む?おしゃべり機能は実在する?

ドラマ【凪のお暇】は“空気感”を重点的に描いた物語です。

空気が読むのが上手い人、空気が読むのが下手な人……主人公の凪は空気を読みすぎて空回りしてしまうタイプ。

一方元カレの慎二は空気が読むのが上手すぎて仕事も絶好調!

ただし、凪の空気だけは読むことができず悪戦苦闘中~。

面白いことにこのドラマでは慎二が務める会社(※凪の元職場)の新商品として、空気清浄機が登場しています。

そしてこの空気清浄機はどうやら空気の汚れだけでなく、人が放った空気感にも敏感に反応するらしい!?

そこで気になるドラマで登場する空気清浄機について調査してみました!

Sponsored Link

【凪のお暇】に登場する空気清浄機とは?

第1話目から凪と慎二の務める会社の新製品の発表会の商品として登場しています。

そのときプレゼンしていたのが慎二で、次のように商品を紹介していました。

甘い空気よどんだ空気おいしい空気あったかい空気寒い空気、我々の暮らしや幸せは思った以上にその場の空気に左右されます」

「そんな日常の様々な空気をお客様の生活スタイルに合わせて、読みすぎるほど読んでキレイにしAI機能も搭載

この空気清浄機の名前はai-Rest(エレスト)で、価格は55000円(税抜)!

カラーは「インディゴブラック」「クールグレー」「プレミアムステンレス」の3種類。

卓上タイプなのでサイズ的にもそんなに場所もとらず、使い勝手もよさそうにです。

この空気清浄機はAI機能搭載付きで、空気の汚れにいち早く反応するとこんな風に話します。

「空気汚れています、これからキレイにするね」

通常はランプが青色ですが、空気が汚れると黄→オレンジ→赤に変わって一気に浄化してくれるようです。

【凪のお暇】空気清浄機の会社名は原作者が由来?

慎二の務めている会社名は「KONARy」!

あれっ?

この名前どこかで聞いたような……。

ドラマ「凪のお暇」は原作である漫画「凪のお暇」が元になって作られています。

その原作者の名前はコナリミサトさん!

これは偶然ではないですね(笑)。

どうやら慎二の務めている会社名は原作者であるコナリミサトさんの名前が由来しているようです。

これは原作を知っていないと気づけないかもしれませんね。

【凪のお暇】空気清浄機は空気を読む?

空気清浄機とは通常は生活の中で汚れた空気をキレイにしてくれるものです。

しかしこのドラマで登場する空気清浄機の性能は一味違う。

何と人の周りの空気感にも敏感に反応するようです。

その様子がわかる2つのシーンがあるので紹介します。

職場で慎二が足立の言葉にカッチンときたシーン

2話の最後で凪に思いっきりビンタされた慎二はあまりの強さに頬に傷を作ってしまいます。

そして絆創膏を貼り、職場では自転車に乗ってコケて怪我をしたことにしていました。

そんな慎二の言葉を聞いて疑う足立(瀧内公美)。

「本当は彼女にビンタされたんじゃないの?」

慎二の心にグサグサ刺さる言葉を投げて、どんどん慎二の表情がこわばってきます。

そんな慎二の心を察知したのか近くに置いてあった空気清浄機が途端に反応!

「ああああ……空気が汚れています」

一瞬でランプの色が黄色からオレンジ色へ変わり始めます。

「そうだとしても足立さんには関係ない」

そしてズバッと一言!

この瞬間慎二の本性が見えるのではないかとワクワクしちゃいましたね(笑)。

凪に好きではないと言われてガッカリするシーン

慎二に会うために凪は会社の前で待ち伏せし、レストラン?のような場所でもう一度2人で話し合うことになります。

凪は慎二ともう一度ちゃんと話したかったのです。

慎二も素直に謝ろうと思ったところ、凪の一言で空気が変わり始めます。

よく見るとこの場所にもあの空気清浄機の姿があるではないですか!

そして空気清浄機も作動し始め、ランプが赤色になってしまうのです。

凪から自分のことは本当が好きではなかったと言われ、悲しみを隠すためにまた暴言を吐いてしまう慎二。

結局ケンカ別れのようになり、最悪な雰囲気になるのでした。

凪がその場を立ち去ると、ランプの色が青に元通り!

空気感を読む空気清浄機の反応が面白すぎです。

【凪のお暇】おしゃべり機能付き空気清浄機は実在する?

ドラマに登場するようなAI機能(人工知能)を搭載した話す空気清浄機が実在するのか調べてみました。

形は違いますが似たような性能のもので、会話する空気清浄機を見つけました。

ただし、ドラマで登場する空気清浄機よりもおしゃべりなようです(笑)。

▼こちらはシャープのプラズマクラスター加湿空気清浄機KI-HX75-Wという商品です。

とにかくこの空気清浄機はよく話すようです。

「お部屋が乾燥しているね、すぐに加湿します」

「今日も1日お疲れさま」

「おやすみなさい」

「タンクのお水がなくなっています、給水してください」

なんだかペットのような存在で、一緒に生活しているとどんどん愛着が湧きそうですね。

凪のお暇1話【黄色いゴーヤ】はどこで買える?節約レシピのネタバレも!ドラマ【凪のお暇】1話で登場した黄色いゴーヤの赤い種! 美味しそうに食べている姿を見ていると、実際どんな味なのか気になりますよね~...
Sponsored Link

まとめ

以上ドラマ【凪のお暇】に登場する空気清浄機についての紹介でした。

通常の空気だけでなく、周りの空気感を浄化してくれるなんて凄すぎですね。

本当にそんな空気清浄機があったら絶対ほしい~!!

【凪のお暇】慎二と復縁する?最終回結末はお暇を卒業?ドラマ【凪のお暇】は周りの空気を読みすぎて疲れてしまった主人公凪(黒木華)が、しばしお暇を頂いて人生を見つめ直そうとする物語。 そ...
Sponsored Link