ドラマ

【凪のお暇】三田佳子の演技が贅沢すぎる?世間の評判や反応は?

ドラマ【凪のお暇】に出演中の三田佳子さんに話題が集まっています。

それもそのはず……彼女の役はぼろアパートに住む老女

三田佳子さんといえば知る人ぞ知る国民的大女優のひとりです。

そんな彼女は過去にこのような役を演じたことがあったでしょうか?

貧乏とはかけ離れたイメージですが、意外とハマリ役でドラマを盛り上げるのにも一役買っています。

そんな三田佳子さんのドラマでの魅力について迫ってみたいと思います!

Sponsored Link

【凪のお暇】三田佳子の贅沢な使い方のシーンは?

とにかくこのドラマでは三田佳子さんの使い方が贅沢すぎるんです。

ドラマ【凪のお暇】では主人公凪(黒木華)と同じアパートに住む老女吉永緑を熱演されています。

凪が住んでいるのは「エレガンスパレス」という家賃3万円のぼろアパート。

つまりこのアパートの住人たちは皆お金に余裕がない人ばかり。

吉永緑もそのひとりで節約しながら生活費を切り詰めて生活しているという設定です。

特にこの女性の生き方はリアルに描かれており、そんな女性を演じる三田さんの姿はこれまでにはないイメージ。

三田さんといえば気品のある女性というイメージが既に定着されています。

今までそんな役柄を数多く演じた彼女が、まさかお金がない老女を演じる日が来るなんて!

今回の役どころは今までの彼女のイメージとは真逆の役なので、どうしても贅沢過ぎる感が強くなってしまう!!

その彼女の贅沢過ぎる使い方の衝撃的な4つのシーンがこちらです。

自動販売機の下の小銭を探す

凪が初めてアパートに越してきたときに、緑が自動販売機の下に落ちている10円を杖で取り出そうとしている姿を目撃します。

その姿はよく見られる光景であるため、近所では“おつり漁りババア”というあだ名までつけられ女子校生にもからかわれている様子。

それでも平然と何食わぬ顔で堂々としている姿は貫禄十分。

こんな三田さん見たことない~!!

かなりレアなシーンに衝撃が走りましたね。

パン屋さんでパンの耳をもらう

こちらもまた衝撃シーンです。

なんとパン屋さんでパンの耳を分けてもらっているではありませんか!

1度だけでなく何度も訪れているようで、パン屋のスタッフにも煙たがられている様子。

申し訳そうにもらう姿がまたレア中のレア。

三田さんはこれまでの人生でパンの耳をもらったことがあるのか気になりますね。

壊れている傘を拾って使う

パンの耳をもらって帰る途中に雨が降り出し、そのへんの草むらに落ちている壊れた傘を拾い使い始めるシーンは衝撃!

人の目を気にせず堂々した振る舞いは生きる強さを感じさせ、三田さんが演じることでより迫力がありました。

ガニ股でズカズカ歩く後ろ姿や服に合わないピンクのサンダルを履いている姿も好印象。

トランプでババ抜き

凪の部屋に集まって皆でトランプのババ抜きをする姿も贅沢でした。

しかも三田さんがトランプを配っている~!

慎二(高橋一生)に「ババアがババ配ってんのってレアっすよね」って突っ込まれているのもまた新鮮。

しかもこの後じゃがバターまでもてなし、本当に至れり尽くせりの三田さんの姿に感激です。

【凪のお暇】三田佳子は素敵な老後生活?

ただし、この緑という女性はただ生活を切り詰めるだけのさえない人生を送っているわけではありません。

節約生活を楽しみながら意外と快適生活を送っていたのです。

緑の趣味は映画鑑賞で、なんと部屋にはホームシアターを取り付けて映画を楽しむ様子が描かれています。

見ている映画は「ローマの休日」「風と共に去りぬ」などで、どうやら名作がお好きのようですね。

先程パン屋でもらったパンの耳も実はおやつ作りのためにもらったもの。

チョコポッキーを作るためにどうしても美味しいパン屋さんのパンの耳が必要だったのです。

▼そのチョコポッキーというのがこちら。

チョコレートにナッツとくるみを練り込んだものを、カリカリのパンの耳につけて出来上がり!

緑の部屋に訪れた凪や慎二のおもてなしのスイーツとして出されていました。

節約しながらおいしいスイーツを作って楽しんでいる様子も素敵です。

最初はお金がない残念な暮らしをしている役を演じている三田さんが、なんだかせつなすぎると感じていました。

しかし、意外とおひとり生活を楽しみ自分の部屋で優雅に映画鑑賞をしている役どころだと知ったことでなんとなくホッとしている自分がいます。

やはりどれだけ過酷な生活をしている老女を演じていても、三田さんが持っている気品というものはそう簡単には消せませんね。

そして凪の悩み相談相手として頼もしい存在でもあります。

ほっとさせる人柄を見事に演じている三田さんの演技はさすがです!

【凪のお暇】三田佳子の演技力や世間の評判は?

このドラマでの三田佳子さんの演技力や世間の評判についても調査してみました。

その反応の一部を紹介します。

ほとんどが高評価で三田さんの熱演ぶりに引き込まれた方も多い印象です。

中には樹木希林さんというコメントもちらほら……。

確かにこの役どころは樹木希林さんにもぴったしですね。

ただし、普段とのギャップがある三田さんが演じた方がやはり面白いかもしれません。

今までと違う役柄を演じることで、さらに演技の幅を広げようとする三田さんの意気込みが素晴らしい!

意外とハマリ役なので今後もこのような役のオファーが殺到しそうな予感がします。

【凪のお暇】慎二と復縁する?最終回結末はお暇を卒業?ドラマ【凪のお暇】は周りの空気を読みすぎて疲れてしまった主人公凪(黒木華)が、しばしお暇を頂いて人生を見つめ直そうとする物語。 そ...
Sponsored Link

まとめ

以上、【凪のお暇】に出演されている三田佳子さんの贅沢過ぎる使い方についての紹介でした。

さすが国民的大女優だけあって彼女の演技は安定感があり安心して見ていられます。

どちらかといえばこういう役柄の三田さんの方が親近感が湧き好印象です。

そしてもっと彼女のそんな演技を見てみたくなりますね。

【凪のお暇】黒木華の財布や自転車のブランドや通販は?がま口が可愛い!ドラマ【凪のお暇】で登場するアイテムの中でも、特に気になるのが主演を務めている黒木華さんのアイテムです。 必要最低限のアイテムだけ...
【凪のお暇】空気清浄機が空気を読む?おしゃべり機能は実在する?ドラマ【凪のお暇】は“空気感”を重点的に描いた物語です。 空気が読むのが上手い人、空気が読むのが下手な人……主人公の凪は空気を読み...
Sponsored Link