新千歳空港

【新千歳空港】休憩できる無料スペースはどこ?おすすめの穴場7カ所!

新千歳空港の中はとにかく広いですが、その分休憩できる椅子もあらゆる場所に多く設置されています。

週末観光シーズンは特に賑わうので、人混みの多い場所に設置されている休憩スペースに限っては埋まってしまうことも少なくありません。

ごはんも食べておみやげも買い「さてひと休みしようか」とあたりを見回すと……。

あれっ?椅子が埋まって座れない!

飛行機が出発する前にまだ時間があるけど……カフェに行かずにどこかのんびりできる場所はないかしら~?

メインの休憩場所が座れないからといってあきらめていませんか?

空港にはまだあなたの知らない休憩スペースがたくさんあります。

この記事では私がおすすめする空港内にある7カ所の穴場スペースを紹介していきます。

Sponsored Link

新千歳空港2階にある無料休憩スペース

2階には飛行機の出発口と様々な店が集まったおみやげ売り場がメインになっています。

人混みの多い場所の休憩スペースといえば主に3カ所あります。

  • 2階中央広場にある【センタープラザ】にある休憩エリア(椅子のみ)
  • 【かま栄】の正面付近にある休憩エリア(椅子とテーブル)
  • 【雪印パーラー】の正面付近にある休憩エリア(椅子とテーブル)

早朝空いている時期や時間帯であれば座ることもできますが、混んでいるときは本当に座ることは難しいです。

他にもカルビーの前サマンサタバサの前にも円状のベンチがありますが、そこも埋まっていることが多いです。

人混みも多いし空いていても何だか落ち着けませんよね~。

2階にはおすすめできる穴場が2カ所あります。

【Craft Studio】内にある無料休憩スペース

2階のロイズの正面に【Craft Studio】という手作り雑貨などを主に取り扱っているおみやげエリアがあります。

その空間の【よつ葉ホワイトコージ】近くの端に小規模ですがテーブルと椅子が設けられています。

隅っこでこぢんまりしているので、なかなか落ち着ける場所です!

ただ、席が非常に少ないのでもしかしたら先客がみえるかもしれませんが一度チェックしてみてください。

国内線と国際線をつなぐ連絡通路にある無料休憩スペース

国内線と国際線は長い連絡通路でつながっており、この場所は意外とガラ~ンとしていて静かな空間が続いています。

しかし、国内線エリアに入るあたりで一気に人通りが多くなります。

このあたりはおみやげ通りで大変賑わい、人気店の【柳月】【きのとや新千歳空港店】も近くにあるので、その周辺の休憩椅子は混雑時は埋まってしまうことが多いです。

「どうしよう~座れない!」

そんなときは国際線の方へ向かう連絡通路を少し歩いてみてください!

この通路の左右対称の壁側に休憩用のベンチが設置されています。

座るスペースは少ないですが人通りが少ないので座れる可能性大ですよ!

新千歳空港3階にある無料休憩スペース

3階にはレストランやフードコートなどの飲食店がメインになっています。

【ロイズのチョコレートワールド】【ドラえもんわくわくスカイパーク】【ハローキティハッピーフライト】もこの階にあります。

フードコートスタバ近くにある休憩スペースにはたくさんの椅子とテーブルが設けられていますが、混雑時にはなかなか座れません。

3階にはおすすめできる穴場が2カ所あります。

連絡通路から一番近いエスカレーター周辺にある無料休憩スペース

連絡通路から国内線に入ってすぐ近くのエスカレーター周辺を見ると、テーブルと椅子が設置されています。

設置場所は左右対称に2つのエリアに分かれています。

▼こちらが回転寿司函太郎】側の休憩スペース!▼こちらがラーメン【えびそば一幻】側の休憩スペース!テーブルも椅子も色は若干異なりますが、同じものを使用していることがわかりますね。

この場所は人通りの多い場所ですが、混雑時でも空いていることもあるので要チェックです!

【ドラえもんわくわくスカイパークショップ】の横裏にある無料休憩スペース

【ドラえもんわくわくスカイパーク】の正面にはドラえもんグッズが売られているショップがあります。

このショップの裏側に行くと少ないですが休憩用の椅子が設置されています。

この場所は国際線に近いので混雑時は外国人の観光客で埋まってしまうのですが、運が良いと座れることもあるので要チェックです!

娘は【ドラえもんわくわくスカイパークカフェ】にあるラムネソフトクリームを買うと、よくこの場所で食べています。

新千歳空港4階にある無料休憩スペース

4階のスペースは全体的に狭い造りになっており、温泉映画館ゲームセンターなどがあります。

他にもカフェやバーチャルアイドルで有名な初音ミクのショップもあります。

温泉と映画館の間にある空間は【オアシスパーク】と呼ばれていています。

オアシスパークの中央には謎の大きな丸い物体があります。

よく見ると本物の花で作ったオブジェ!

空港へ訪れるたびに花の種類は定期的に変わっていますが、いつ取り替えているのか気になるところ。

ただ、オアシスパークのシンボル的存在なのは間違いないでしょうね~。

4階にはつの無料休憩スペースがあるので紹介します!

特に2階や3階の人混みに疲れた人におすすめしたい休憩スペースです。

映画館前の無料休憩スペース

▼こちらは映画館の正面にある休憩スペースです。大きい丸い椅子と小さい椅子が置かれ、子供からお年寄りまで色んな方が利用しているスペースです。

利用する人が好きなように動かしているため、見るたびに椅子の配置が変わっています。

すぐ横にゲームセンターがあるのでうるさいと感じる人にはおすすめできませんが、ファミレスのようにザワザワしていても意外と落ち着ける空間です。

ここで寝ている人もよく見かけるくらいなので……。

温泉前の無料休憩スペース

▼温泉前にも休憩椅子が設けられており、温泉側の休憩椅子の方が映画館側よりも空いていることが多いです。ただし、温泉客の利用が多いと逆にこちら側で休憩する人が増えて座れないこともあります。

PRONTのすぐ裏にある無料休憩スペース

▼4階にある唯一のカフェ【PRONT】のすぐ裏にある休憩スペースです。カウンター席になっていて、窓から下を覗くと2階のセンタープラザ(国内線の中央にある一番広い空間)が見えます。

この開放的な眺めは他ではなかなか感じられませんよ~。

こちらはカフェのすぐ裏にあるので、てっきりこのお店の一部なのかと長い間勘違いしていました。

PRONTのスタッフにも確認したところ、誰でも利用できる無料休憩スペースであることがつい最近わかりました(笑)。

ひとりでのんびり空き時間を過ごすのに最適な場所ですね!

Sponsored Link

まとめ

▼私がおすすめる休憩スペースをまとめると以下の通りです。

2階
  • 【Craft Studio】内にある無料休憩スペース
  • 国内線と国際線をつなぐ連絡通路にある無料休憩スペース
3階
  • 連絡通路から一番近いエスカレーター周辺にある無料休憩スペース
  • 【ドラえもんわくわくスカイパークショップ】の横裏にある無料休憩スペース
4階
  • 映画館前にある無料休憩スペース
  • 温泉前にある無料休憩スペース
  • PRONTのすぐ裏にある無料休憩スペース

7カ所ある中からあなたにとってお気に入りの無料休憩スペースが見つかりそうですか?

他にもおすすめの穴場を見つけたらまた紹介していきますね。

Sponsored Link