おでかけグルメ

千歳回転寿司でおいしいのは北々亭!ネタもサイドメニューも充実!

あなたは年に何回ぐらい寿司を食べますか?

私は旦那の影響で寿司に目覚めて以来、寿司大好き人間になりました。

旦那も娘も寿司が大好きなので月1回は食べに行っています。

だからと言ってお高い寿司屋に行くのではなく、行くのはいつも100円寿司!

最近の100円寿司はレベルが高いので、ネタによってはそれなりに満足できます。

でも時々は100円寿司よりもワンランク上の寿司が食べたくなります。

個人の店はさすがに高いので、できるだけ手頃な価格で、子連れOKなお店でおいしいお寿司が食べたい!

そんなときによく利用するのがこちらの【北々亭】!

今回はこの北々亭の魅力をたっぷり紹介していきます!

Sponsored Link

千歳回転寿司北々亭へ通う理由とは?

▼数ある千歳の回転寿司の中で【北々亭】へ通う理由が4つあります!

  1. ネタも酢飯もおいしい
  2. お手頃価格
  3. サイドメニューも充実
  4. 子連れでも入りやすい雰囲気

ネタも酢飯もおいしい

私が子供の頃の回転寿司はどこも味が同じだという認識が強かったのですが、最近の回転寿司、特に北海道の回転寿司はレベルが高い!

私の地元の回転寿司と食べ比べるとその違いがよくわかります。

店によってネタだけでなく酢飯も全く味が違うのです。

北々亭の酢飯は酸味も甘みもちょうど良くふっくらしておいしいので、子供でも非常に食べやすくなっています。

ネタも道産だけにこだわらず全国のあらゆる産地からもネタを仕入れ、その時期でしか食べられない旬のネタも提供しています。

定期的に旬のネタは変わり、お店の貼り紙テーブル席にあるメニューで確認することができます。

▼本日のおすすめも掲示されているので参考にしてみてください!

回っているお皿にも、メニューに載っていないネタの情報もあるので見逃さずにチェックしましょう!

お手頃価格

さすがに100円寿司とまではいかなくても、回転寿司の中では比較的リーズナブルな値段でたくさんおいしいネタが食べられます。

同じネタで味もそんなに変わらないのに、店によってどうしてこんなに値段が違ってくるのか不思議です。

ネタも味も同じなら少しでも安い値段で食べたいですよね~。

北々亭皿の色別値段一覧(税別)
  • 120円 金
  • 160円 銀
  • 190円 青
  • 250円 緑
  • 280円 白
  • 340円 赤
  • 435円 黒
  • 540円 市松
  • 680円 白市松

100~200円台でも豊富なネタが揃っているので、この範囲内でも十分おいしいお寿司を楽しむことができますよ!

サイドメニューも充実

北々亭は寿司だけでなくサイドメニューも豊富なので、メニューを見るだけでもワクワクしちゃいます!

居酒屋に出てくるようなつまみ系からラーメン蕎麦うどんといった麺類揚げ物サラダまで様々なメニューを取り揃えています!

特に汁物は絶品でお手頃価格なものからちょっとお高いものまで、全4種類用意されています。

定番メニューから北々亭でしか食べられないメニューまで豊富に揃っているので、ちょっとした箸休めにもいいかもしれませんね。

子連れでも入りやすい雰囲気

スタッフ同士の関係も良好に見えるのか、お店の雰囲気はアットホームで温かさが感じられます。

スタッフの方から子供用の椅子や食器などを準備してくれたり、子供が騒いでも優しく対応してくれます。

娘は4歳まで異常に音に反応する子で、特にお店で流れているBGMが苦手でした。

するとフロアスタッフのひとりが、ギャーギャー騒ぐ娘のために音が聞こえるスピーカーから一番離れた席に移動させてくれたのです。

そのときも全く嫌な顔ひとつしませんでした。

他にもネタを注文するときに子供用に小さくカットするように頼むと、笑顔ですぐに対応してくれるので子供用でも気持ちよく注文できます。

フロアスタッフだけでなく、寿司を握るキッチンスタッフの対応も素晴らしい!

レジで会計を済ませると専用のコインがもらえるので、そのコインを使ってレジすぐ横のガチャガチャから好きなお菓子を選ぶことができます。

▼近くにプラスチックの小さなお菓子容器が置いてあり、黄色いトレイの中に容器をセットしてレバーを回せば一定量のお菓子が出てくる仕組みです。このお菓子すごい勢いでドバーッと出てくるので注意してください!

初めてレバーを回したときは要領がつかめず、たくさんお菓子をトレイにこぼして娘に怒られました(笑)。

お菓子は3種類あっておすすめは【ハートラムネ】!

人気があるのか品切れになっていることもあります。

お菓子以外にもプラスチックケースの中から好きな寿司用の消しゴムを選ぶこともできます!

トイレにはオムツ交換台もあるので、赤ちゃんからオムツが外れない子供連れまで安心して利用することができます。

▼こちらの記事では子連れでも入りやすい2つのお店を紹介しています!

焼肉徳寿千歳メニューで絶対に食べたい3品!人気の秘密はこれ!【焼肉徳寿】は主に札幌を中心に展開しているお店で、札幌の街中を車で走っていると“徳寿”と書かれた大きい看板をよく見かけます。 札幌...
【新千歳空港】スープカレーで子連れにおすすめはlavi!親切で最高の味!せっかく北海道に来たんだから北海道グルメを味わいたい! 観光地だけでなく空港でもおいしい北海道グルメを楽しみたいとは思いませんか?...

千歳回転寿司北々亭のおすすめネタはこちら!

北々亭にせっかく来たのなら、ここでしか食べられない味を知ってから帰って頂きたい!

北々亭のネタの注文で迷ったときこそ思い出してください!

回転寿司でも舌も心も満足するなかなか本格的な寿司が勢揃いしてますよ!

道産のネタはやっぱり新鮮でおいしい!

▼おすすめしたい道産ネタはこちらです!

  • 道東サンマ
  • 道産ほたて
  • 日高産熟成銀聖

道東サンマ

旬のサンマは全く臭みが感じられず脂がのっていてもサラッとして食べやすく、もちろん冷凍ものでも臭みが少なくそれなりにおいしいです!

サンマの独特の味と食感がたまらないひと品ですね。

道産ホタテ

見てくださいこのホタテのボリューム感!

ホタテの存在感が強すぎてシャリの姿がほとんど見えません(笑)。

道産ホタテも肉厚でプリップリッ食感なので1皿でも大変満足感があり、生じゃない冷凍ものでも甘みがあって十分おいしく感じられます。

日高産熟成銀聖

【銀聖】とは北海道の日高産地で獲れる天然の生の秋鮭のことで、この地域でこの時期に獲れる鮭は脂がのって大変おいしいことから“ブランド商品”にもなりました。

そんなおいしい秋鮭がこの北々亭で食べられるなんて嬉しいですよね。

通常のサーモンより水分が多く、全く脂っこく感じないのでサラッとして食べやすいです。

養殖とはまた違うみずみずしさがあります。

1皿で3種類の味を楽しめる【三貫盛り】!

通常は同じ種類のネタが1皿に2貫ずつ載っていますが、北々亭では1皿に3貫ずつ載っているメニューもあるんです。

しかもこの3貫のほとんどは違うネタの集まりで、この3貫にはそれぞれ何か共通点のあるもので揃えられています。

例えばマグロのトロならマグロの色んな部位のトロを揃えたり、えびなら違う種類のえびを揃えたメニューなどがあります。

同じ青魚白身魚で揃えたり、違うネタでも“炙る”など製法を同じにしています。

▼特に【サーモン三昧】の3貫はクセがないのでどなたでも食べやすいです。先程紹介した熟成銀聖もこの中に含まれていますがどれかわかりますか?

答えは一番右。

真ん中は「生サーモン」左は「大トロサーモン」です。

サーモン同士でもグラデーションのように色が変わってきれいですよね~。

1貫ずつ食べ比べてみると味わいも全く違って面白い~!

1皿で同時に3つの味が楽しめるなんて素敵~!

なるべく効率よく色んなネタを楽しみたい人にこそ【三貫盛り】を是非おすすめしたいです!

個人的におすすめしたい一押しネタ!

ここで紹介するのは私が個人的におすすめしたい一押しネタ3品です!

  • えんがわ
  • しめさば
  • 特大ぼたんえび

えんがわ

私が北海道に来てから最初にはまったネタがこの“えんがわ”です!

てっきり“えんがわ”という名前の魚のことかと勘違いしていましたが、カレイやヒラメのヒレの付け根を指します。

この部分は脂が多く甘みがあってコリコリした食感が非常~にクセになります!

▼北々亭は通常のえんがわ以外にも、アレンジを加えた様々なえんがわメニューがあります!

  • えんがわ
  • えんがわゆず塩
  • えんがわごま塩炙り
  • えんがわ焦がし醤油
  • えんがわしそ軍艦

▼特におすすめなのは【えんがわゆず塩】!えんがわは醤油だけでなくで食べるのも、また素材の味がシンプルに味わえるのでおすすめの食べ方のひとつです。

柚子のほのかな風味と塩がえんがわにものすごく合います。

えんがわは生でもそれなり脂を感じますが、炙ることでより油っぽさが増してジューシーな味わいになります!

他のおすすめは【えんがわしそ軍艦】!

えんがわの切り身としそが入ったもので、一番手頃な値段でえんがわを食べるのに最適なひと品です。

こちらはメニューに載っていませんが、回っているお皿で確認することができます。

日によって品切れの時もあるのでキッチンスタッフに直接確認してみてください!

▼テーブルに備え付けられているプッシュ式の醤油で2~3滴垂らして食べるのがおすすめ!

お寿司につける醤油は小皿に醤油を入れたものを使うより、プッシュ式の醤油を使った方がネタに適量に醤油を付けることができます。

しめさば

回転寿司で必ず私が注文するのが【しめさば】です。

さばは特に臭みがある魚なので酢でしめてあっても、店によって臭みが残っていることもあります。

シンプルなネタだからこそ下処理も難しく、店のレベルを知るネタのひとつとも言えます。

その点北々亭のしめさばは臭みを感じられず、酢の加減もちょうど良いので脂がのった肉厚のサバでもサッパリとして食べられます。

その他のさばメニューでおすすめなのが【がりさば軍艦】【がりさば巻き】

さばは酢との相性が良いので甘酢のガリとの相性も抜群!

お手頃価格で食べ応えのあるこちらの2品も大変おすすめです!

特大ぼたんえび

えびの中でもこの【ぼたんえび】高級えびとして知られており、それだけおいしさも飛び抜けています!

生のえびはそこまで好きじゃない私も、このぼたんえびだけは一目置いています。

北々亭では1皿にぼたんえびの身と、緑とも青とも言いがたい色のぼたんえびの卵軍艦の2貫が載っています。

他のえびよりも一回り以上?いやそれ以上に大きく、プリップリッの身とえびの甘さを贅沢に味わうことができます。

卵軍艦はプチプチしてやや塩気がきいたクセのない新食感の味です。

三貫盛りの【海老三昧】にはこのぼたんえびも含まれているので、3種類のエビを食べ比べることでよりぼたんえびのおいしさを感じられます!

ぼたんえびはどの回転寿司の中でも高めの価格設定で、回転寿司で身と卵軍艦のセットになっているメニューがあるのは私の知る限り北々亭だけです。

ここでしか食べられないと思えば食べずにはいられないですよね!

千歳回転寿司北々亭のおすすめサイドメニュー3品

この北々亭で是非食べて頂きたい一押しの3つのサイドメニューがあります!

  • 瀬戸内産のり汁
  • 寿司屋の茶碗蒸し
  • いかげそざんぎ

こちらの3品は何度食べても飽きずにリピートしたくなる味で、箸休めにも最適なものばかりですよ!

瀬戸内産のり汁

▼北々亭の店内を見回すと【本日の椀物】が掲示されています!この掲示には本日の4種類のおすすめ汁物メニューが載っています。

▼ここで選んでもらいたいのが【瀬戸内産のり汁】!店に来ると毎回このメニューが表示されているので、おそらく常にある定番メニューなのでしょう。

のり汁はいつも熱々状態でフロアスタッフから運ばれてきます。

お椀のフタを開けると磯の香りがふわっとしてそれだけで癒やされる~!

「のり」「だし汁」「味噌」の旨みが凝縮した汁は格別!

フゥフゥしながら熱々のスープをすするのがまた幸せ~!

結構大きめのお椀に入っていますが、この優しいスープはどんどん体に吸収されてあっという間に飲み干してしまいます。

シンプルでありながらこの味はなかなか家庭では出せません。

おいしいだけじゃなく体の芯まで温めホッとさせてくれる最高の汁物です!

寿司屋の茶碗蒸し

寿司屋のサイドメニューと言えば【茶碗蒸し】は外せません。

海鮮のおいしいだし汁を生かしたメニューを食べないなんてもったいない!

色んな回転寿司の茶碗蒸しを食べてきましたが、北々亭の茶碗蒸しの味が一番好きです。

店によって甘すぎたり塩気が強かったりする中、ここの茶碗蒸しは絶妙なおいしさなんです。

一口入れた瞬間に口の中で卵とだし汁の優しい旨みが広がって、しみじみとおいしいと感じさせてくれます。

子供にも好まれる味なので娘もお気に入りで北々亭に来ると毎回食べていますよ!

ただ子供が食べるときはそのままだと熱々で口の中をヤケドするおそれがあるので、子供用の皿に移して少し冷ました方が食べやすいです。

いかげそざんぎ

このネーミングがいかにも北海道らしいですよね~。

“ざんぎ”とは北海道のソウルフードのひとつで道民に愛されている唐揚げのことです。

一般の唐揚げよりも醤油ベースというか少し味が濃い印象で、鶏肉に限らず魚介系の唐揚げにもこの表現を使うことがあります。

【いかげそざんぎ】とは、その名の通り“いかの足の唐揚げ”のこと!

イカは生の刺身で食べるのもおいしくて好きですが、どちらかというと揚げた方が好きです。

衣をつけてカリッカリッに揚げたイカのおいしさは文句なしにうまい!

ニンニクの風味もまた食欲をそそります。

いつも1皿しか注文しないので、家族みんなで取り合うほどやみつきのおいしさです!

添えられているレモンがまた嬉しい~!

レモンをかけると揚げ物も最後までサッパリ食べられますよ!

千歳回転寿司北々亭シメに食べるなら【道産いももち】

【いももち】を知っていますか?

こちらも北海道のソウルフードのひとつとして道民に親しまれている食べものです。

どんなものかと言うと、ゆでたジャガイモと片栗粉を混ぜたものを丸い形に整えて、甘辛いタレで焼いたもの!

北海道の回転寿司ではよくサイドメニューとしてこのいももちが載っていることが多く、北々亭でも食べることができます。

いももちも店によって全く味が異なり、北海道にある回転寿司の中でも北々亭のいももちのおいしさはトップクラス!

外側の少しカリッとした食感と中のモチモチ感がたまらなく、甘辛いタレで食欲が増します。

北々亭のいももちはのりで巻いているのも特徴のひとつ!

他の店ではバターをつけたり胡麻をかけたり店によって様々です。

1皿に2個のいももちが載っていますが、お寿司でお腹いっぱいになっていても別腹なのでペロリといけます(笑)。

お寿司を食べたあとに何か甘いデザートがほしくなったときによく注文します。

あなたもお寿司のシメのデザートとして“いももち”食べてみませんか?

こちらの北々亭には【道産いももち】以外にもさつまいもを使った【九州産さつまいももち】もあります。

道産いももちよりも甘みが強くよりスイーツ感のあるおいしいデザートです!

Sponsored Link

まとめ

▼私の一押しメニューをまとめると以下の通りです!

  1. 道産サンマ
  2. 道産ホタテ
  3. 熟成銀聖/サーモン三昧
  4. えんがわゆず塩
  5. しめさば
  6. 特大ぼたんえび/海老三昧
  7. 瀬戸内産のり汁
  8. 寿司屋の茶碗蒸し
  9. いかげそざんぎ
  10. 道産いももち

この10品を食べれば北々亭のおいしさがきっとわかるハズです!

このメニューがある限りこれからも私は北々亭に通い続けるでしょう~。

味の良さだけでなくメニューの種類の豊富さや、接客の良さお手頃価格など、これだけ4拍子揃った回転寿司屋もなかなか貴重です。

時々は自分の御褒美に、おいしいお寿司は食べたくなったときこそ【北々亭】は是非利用して頂きたいお店ですね!

新千歳空港からも車で15分もかからないので、レンタカーがあって地元のお寿司をお手頃価格で楽しみたい人にもおすすめです!

※この記事に載せている値段は2019年4月25日の時点のものです!

▼千歳でおいしいランチが食べたくなったときはこのお店もおすすめです!

ドレモルタオおすすめランチメニューはこれ!幸せになる極上の時間!千歳で一番高級感があって人気のあるおしゃれなお店と言えば【ドレモルタオ】! みなさんが知っているあの小樽の有名スイーツ店【ルタオ】...
Sponsored Link