新千歳空港には子供が遊べる場所が何カ所も用意されているのを知っていますか?
特に人気の高いキッズコーナーでは混雑時になると子供と大人でザワザワし、かなり人口密度の濃い空間になっています。
- ドラえもんわくわくスカイパークの【キッズフリーゾーン】
- ハローキティハッピーフライトの【ハッピーフライトパーク】
- フードコート内にあるキッズコーナー
ただあまりにも子供が数が多すぎると、積極性に乏しいお子さんだと上手く輪に入れないなんてことも……。
我が家の娘もその一人で大勢の中に入るのが苦手なので、本当は遊びたくてもつい遠慮がちになってしまうんですよね~。
もっと人が少ない空間で子供が遊べる場所はないのかしら?
全く人かいないというわけではないですが、新千歳空港にはこの人気の高いキッズコーナー以外にも遊べる穴場スポットが3つあるので紹介していきます!
目次
新千歳空港幼児遊び場に最適なおすすめ穴場スポットは【連絡通路にあるキッズコーナー】
▼空港2階の国内線と国際線を結ぶ連絡通路の中央あたりには、広い空間のキッズコーナーが設けられています。
フードコートのキッズコーナーよりも遙かに広く、あまり人がいないのでさらに広く感じます。
静かな空間なので赤ちゃん連れの家族にも最適な場所になっています。
キッズコーナーの周囲は少し高さのある台で囲んであるので、その上ををバランスを取りながら歩くのもまた楽しいです!
この空間には子供よりも大きいリアルなぬいぐるみが何体か置かれているので、そこの上にのったり抱きついたり自由に遊ぶことができます。
▼ぬいぐるみは「くま」と「オラウータン?」の2種類で、特にこのオラウータンは間近で見るとかなりリアル!まだ娘が3歳の頃に私がオラウータンのふりをして、ぬいぐるみの背後から娘に話しかけたことがありました。
「こんにちは!ぼくオラウータンだよ!」
娘を喜ばそうと軽い気持ちでやったのに、あまりにリアルすぎて娘がすごい勢いでキッズコーナーから飛び出して本気で怖がっていました(笑)。
その後娘はしばらくの間、オラウータンのぬいぐるみが恐くてこのエリアに近づけなくなりました。
ビビり屋のお子さんにはあまりおすすめしない遊びです!
1体ならそこまで恐く感じませんが、さすがに何体もオラウータンが横たわっていると非常~に不気味なので大人でも夜はあまり近づきたくないですね~。
でも日中は全く恐く感じられないので、とても開放的で静かな空間なので大人でものんびり過ごせますよ~!
このキッズコーナーができた当初は白いウサギのぬいぐるみもいましたが、いつのまにかいなくなってしまいました……なぜ?
新千歳空港幼児遊び場に最適なおすすめ穴場スポットは【市電食堂街にある小さな市電】
3階の回転寿司【函太郎】と釜飯の【ふく亭】の間の通りを進むと、そこには少し昭和チックな空間の広がる【市電食堂街】があります。
こちらはレトロな雰囲気のある床になっており、線路をイメージするレールも埋め込まれています。
▼このエリアの中央付近には“小さな市電”があります。▼運転席と少しの客席しかない本当に小さな市電ですが、小さい子供はこれを見るとテンション上がること間違いなし!運転手やお客さんになって電車ごっこが楽しめます。
▼操縦席は実際に使われていたものを使用していますが、かなり年代物で壊れているので動かせる部分は限られています。▼こちらはロープを下に引っ張ると鐘が鳴る仕組みになっていますが、この鐘が思った以上に響かないので何か物足りないんですよね~。それでも子供にとっては本当に電車を動かしているみたいで楽しそう~。
電車が気に入ってなかなか帰ろうとしない子供に困り果て、何とか連れて帰ろうとする親御さんを時々みかけます(笑)。
我が家の娘もこの電車が大好きなので、ごっこ遊びが始まるとなかなか帰れません。
▼座席には「降りるボタン」が実際押せるようになっているので、ちょっとしたリアルな体験もできて嬉しいですね!子供が見つけると夢中になること間違いないスポットですが、限られた空間なのでそこまで子供達がたくさんいる印象はありません。
他の子供がいても一緒に遊んだり、運転席を譲り合ったり子供同士のコミュニケーションがとれる空間にもなっています。
一度ごっこ遊びを始めるとなかなかやめられなくなるので、時間に余裕があるときにでも是非立ち寄ってみてください!
▼この通りには私イチオシのスープカレーlaviもありますよ!
新千歳空港幼児遊び場に最適なおすすめ穴場スポットは【大空ミュージアムにあるLEGOコーナー】
▼3階のフードコートの端には【大空ミュージアム】というエリアがあります。こちらには飛行機関係のグッズが販売されていたり、飛行機に関する様々な知識が学べる空間になっています。
▼そんな中このエリアの端っこにキッズコーナーが設けられています。遠くからでは見えないような配置になっているので、意外と知らない人も多いかもしれません。
しかもビッグサイズのLEGOがたくさん!
普通のLEGOと違って柔らかい素材なので小さい子供がケガするような心配はなく、いつもと違う大きなブロックに子供達はワクワクするでしょう~。
自分サイズの椅子や机や家などリアルサイズのものが作れるなんて興奮しちゃいますよね。
子供の想像力を膨らませてくれるこの大きいサイズはかなり魅力的!
大人の私でもこのサイズのLEGOで何か作ってみたくなります~。
このキッズコーナーの周りはの半分は椅子になっているので、ここに座って子供を見守ることもできます。
この場所も限られた空間なので遊べる人数も限られます。
黙々と何か作ろうと作業を進める子供の集まりなので、人数がいてもそこまでうるさい環境にはなりません。
▼この場所の窓からは飛行機の離着陸も見えるので、飛行機好きにはたまらない空間でもあります。
子供をLEGOで遊ばせながら、開放感のある広い窓から飛行機を見てのんびり過ごしてみませんか?
人気の高いキッズコーナーでも穴場の時間帯がある
せっかく空港へ遊びに来たんだから、やっぱりドラえもんパークやハローキティの人気のエリアでも遊ばせてあげたいな~。
そう思っているあなた、ご安心ください!
こちらの人気が高いキッズコーナーも朝から晩までず~っと賑わっているわけではありません。
- ドラえもん【キッズフリーゾーン】
- ハローキティの【ハッピーフライトパーク】
- フードコート内にあるキッズコーナー
特に1番人気のあるドラえもんの【キッズフリーゾーン】とハローキティの【ハッピーフライトパーク】は早朝と夕方が狙い目です!
双方とも遊べる時間帯は10時~18時なので、早朝なら10時頃に行くか夕方なら17時以降であればもしかしたら貸し切りなんてこともありえます。
※ただし、時間帯に余裕のある方限定ですが……。
祝日や夏冬春休みなど子供達の長期連休に重ならない平日であれば、この時間帯でなくても空いていることもあるので一度立ち寄ってみてください!
【キッズフリーゾーン】と【ハッピーフライトパーク】
▼いつもたくさんの子供達で賑わっているのが3階にある2つのキッズコーナー!
- ドラえもんわくわくスカイパークの【キッズフリーゾーン】
- ハローキティハッピーフライトの【ハッピーフライトパーク】
こちらにはワクワクする遊具が置いてあり、どちらも裸足で思いっきり遊べる楽しい空間になっています。
腰掛けるスペースもちゃんと用意されてあるので、そこに座って子供を見守ることもできますよ~。
特にキッズフリーゾーンにおいてはある程度運動神経が良くないとケガする危険性も!
一番注意して頂きたのがどら焼きすべり台の一番下の段差!
すべりきったときに足をタイミングよく上手く床に着かないと、お尻がドスンと床について痛い思いをすることに!
一応マットが敷いてありますが1枚だと薄いので2枚重ねにしても、滑り止めが付いていないのですぐズレてしまう……。
▼2つのキッズコーナーの遊ぶ年齢層は異なり、以下の年代の子が中心に遊んでいる姿をよく見かけます。
- ハッピーフライトパーク…赤ちゃん~幼稚園の年少?くらい
- キッズフリーゾーン…幼児~小学生の中学年?くらい
フードコート内にあるキッズコーナー
▼3階のフードコート内には場所はそんなに広くないですが、子供が自由に遊べるキッズコーナーが設けられてあります。
ご覧の通り何にもありません(笑)。
しかし食事時の混雑時になるとたくさんの子供が集まってあっと言う間に賑やかな空間になります。
ハイハイしている赤ちゃんから元気に飛び回るお子さんまで、とにかく自由にこの空間を楽しんで遊んでいます。
こちらも常に混んでいるわけではなく、食事時間帯以外や何もない平日は割と空いていますよ!
まとめ
ドラえもんやハローキティーのキッズコーナーやフードコートのキッズコーナーは混雑時はすごい人でゴチャゴチャしています。
もちろん空いているのであればそれはそれでラッキーなことなんですがね。
「もうちょっと静かな空間で子供が遊べる場所がないかな?」
▼そんなときにこの3つの穴場スポットを思い出してください!
- 2階連絡通路内にあるキッズコーナー
- 3階市電食堂街にある小さな市電
- 3階大空ミュージアム内にあるキッズコーナー
親子で楽しみながらのんびり過ごす時間もまた良いもんですよ~!
※この内容は2019年4月21日時点の情報です。