芸能

THE FIRST最終何人残るか予想!合格者は5人から増える可能性は?

SKY-HIさん主催のボーイズ発掘グループオーディション『THE FIRST』!!

当初はデビューメンバーは5人組ということになっていましたが、SKY-HIさんは予定通り本当にこのまま5人組でデビューさせるつもりなのでしょうか?

魅力的なメンバーが多く勝ち残っているため、推しが5人に収まらないという視聴者の声が実に多いこと。

「デビューメンバー人数を増やしてほしい!」

「もうひとつグループを作ってほしい!」

中にはそんな声も多数聞かれます。

そこでこれまでの番組内容から今後最終デビューメンバーの数が増える可能性があるのかどうかについて探ってみました。

Sponsored Link

【THE FIRST】デビューメンバーの人数は5人から増える可能性はある?

『THE FIRST』の公式HPでの募集要項にはこのように記載されています。

2021年にDance&Vocalのメンバーとしてデビュー(5人組を予定)

これを見る限りSKY-HIさんが思い描いているボーイズグループは5人であることがわかりますね。

今後の審査は以下のように進む予定だと言われています。

  • 4次審査第2ステージで12人→11人
  • 4次審査第3ステージで11人→10人
  • 最終審査で10人→5人

予定通りこのままいけば最終審査で10人からデビューメンバーの5人が選ばれるという段取りです。

しかし、6月18日のスッキリ放送で気になる発言がありました。

それは森圭介アナウンサーとMC加藤さんとのやり取り。

森アナがオーディションの今後の流れを説明し、加藤さんに最終的にはどうなるかを聞かれたときのこと。

加藤
加藤
最終的にはどうなるの?
森アナ
森アナ
この後に最終審査というものがありまして当初では5人になる。
加藤
加藤
ちょっと人数は今確定してないもんね。
森アナ
森アナ
確定してないです。

既に予定通りの5人組でデビューするのが確定であれば、この発言は出てこないはず。

この2人の言っていることが本当であるならば、デビューメンバーの人数はこの段階では決まっていないということになります。

【THE FIRST】デビューメンバーの人数は5人確定なのか?

しかし、7月2日のスッキリ放送を見るとやはりデビューメンバーの人数は予定通り5人だという発言が出ています。

加藤さんの「何人グループになるのか?」という問いに対し、森アナウンサーが以下のように答えます。

森アナ
森アナ
あの~5人を選ぶと言われています。

それを聞いた加藤さんとゲストのひとりは納得がいかず、「5人は無理だ」「7人だ」「10人だ」などと各自の意見を言い出します。

そのたびに「だから5だって」「5人を選ぶって言われてる」「加藤さん、5人を選ぶといわれている」と何度も5人グループであることを強調する森アナ。

7月8日の放送でも最終審査では10人から半分落ちて5人選ばれることをまたしても強調しています。

ここまで森アナが5人だと言い切っているということは、やはり5人グループである可能性が非常に高いように思えますね。

【THE FIRST】デビューメンバーを選ぶ基準は何?

合宿4次審査第2ステージから一気に審査の目が厳しくなってきました。

もう未経験者だからといった甘い評価は許されない状況で、どんなメンバーに対しても公平にプロの目で審査しているのが伝わってきます。

残ったメンバーは歌唱力、ダンス、表現力、存在感、未知なる可能性、人間性など様々な才能に秀でた人たちばかり。

しかし、ここからは本気でプロとして活躍できるのか違う視点も見ています。

その審査基準のひとつが不安や迷いを抱えてもステージに立ったときに音楽にのせてそれを昇華できる力があるかないか!!

この力はデビュー後も必要不可欠で、不安や迷いだったり追い詰められたときでも普段どおりもしくわそれ以上のパフォーマンスができるメンタルの強さが求められています。

つまり自分のメンタルの弱さがパフォーマンスに出てしまう人脱落者候補になるということ。

どんなに優れた人だったとしても不安や迷いを抱えるたびに毎回それがパフォーマンスに出てしまっていたら、見ている側もなんだか不安になってしまいますよね。

追い詰められて焦りと不安でパフォーマンスに支障が出やすいメンバーは、最終審査まで残るのは難しいのかもしれません。

そして審査基準のもうひとつは自分の作るボーイズグループが押し出そうとしている楽曲のカラーにフィットするかどうか。

これはSKY-HIさんが作ろうとしているグループの主張する楽曲のカラーに合致するメンバーが最終的に選ばれるという意味としてとらえることができます。

つまり最終的にはどんなに才能の優れたメンバーだったとしても、SKY-HIさんのイメージするグループの楽曲のカラーに合わなければ選ばれないかもしれないということ。

またダンスや歌が上手くても実際グループでパフォーマンスしたときに、映えるかどうかという点も見ているSKY-HIさん。

個人ではどんなにパフォーマンスが良くても、グループの輪を乱したりあまり目立たない存在となると残れる可能性は低いのかもしれません。

パフォーマンスの際に自分の魅力をグループに溶け込ませながら、いかに存在感を出せるかどうかが重要になってくるのではないかとみています。

【THE FIRST】デビューメンバーや人数を予想!

6月18日の放送を見ると今後の審査の結果次第では5人から増える可能性もあるのではないかと一瞬期待してしまいました。

2人追加で7人グループになる可能性もあるんじゃないかと予想していましたが、7月2日の放送を見る限りやはり5人組でデビューする可能性が一番高そうです。

ただNiziUの生みの親のJ.Y.Parkさんも、過去にTWICEの最終オーディションで合格者を新たに2人追加させたことがあるので最後まで何があるかわかりませんが……。

合宿審査を終えた段階で、デビューメンバーに入る可能性が高いと予想したのは以下の2名。

  • リュウヘイ
  • シュント

この2人に共通しているのが独自の存在感表現力の上手さ!!

ステージ上でのパフォーマンスについ惹きつけられ、自然と目で追ってしまいます。

歌唱力もダンススキルも申し分なく、ずっと見ていたくなるそんな不思議な魅力があるんですよね。

審査後のSKY-HIさんのコメントを聞く限り、既に彼らのそんな魅力をとても高く評価しているように思えます。

そして残り3名のうちのひとりはラップができる者を選ぶと予想!

SKY-HI
SKY-HI
ラップが楽曲を引っ張らないと勝負できない。

SKY-HIさんからこういう発言が出るということは、彼の作るグループにはラップは必要不可欠な要素というくらい重要なもの。

そうなると現時点で一番その役割を担うのにふさわしい人物といえばこの人しかいません。

ソウタ

ソウタさんは既にSKY-HIさんさんからラッパーとしての存在感の強さを高く評価されています。

オーディション当初から彼のパフォーマンスには力強さを感じていましたが、最近は大人の色気さえも感じられるように。

自分のパートのときは確実に観客の視線を奪い、とても華がある存在!!

歌唱に関してはまだ課題が残ってはいるものの、これまでの審査でも高く評価され続けている点からも期待されるメンバーのひとりになりそうな予感。

そして残り2名が非常に悩むところですが、可能性が高いと予想するのがこちらの2人です。

マナト

ダンス、歌唱力、メロディー作りなど何事もバランス良く器用にこなし、4次審査第2ステージからは新たな分野を広げようとラップにも挑戦しているマナトさん。

これまでの審査ではSKY-HIさんから短い時間で完全に空気を掌握するというアーティストとして一番かっこいいことをしていたことを高く評価されています。

他にもこんなところも高く評価されていますね。

  • どれだけ激しく動いても音程がずれない
  • 声の通りが全くぶれない
  • マイクの位置がぶれない

マルチな才能を発揮し続けるマナトさんですが、彼にあと必要なのは人を惹きつける破壊力!

最終審査までに感情をむき出しになった自分を表現できるかどうかで、彼の運命が大きく変わるのではないかとみています。

リョウキ

自分の特徴的のある歌やパフォーマンスをSKY-HIさんから才能として高く評価されているリョウキさん。

メンバーの中でもとりわけ個性が強く楽曲に合ったときの魅力が特に最強です。

山之内すずさんとのスキャンダルや、ある時期はメンバーとのコミュニケーションが上手くいかなかったことで否定的な意見も多く聞かれていました。

しかし、ここ最近のリョウキさんの活躍は目を見張るものを感じます。

人を惹きつける高音ボイス豊かな表現力はグループにとっても強みとなるかもしれません。

またリョウキさんは語学にも優れているので、将来世界を舞台に活躍するのであれば頼もしい存在になること間違いなし。

ただ気になるのはデビュー前からスキャンダルのあったメンバーを選ぶのかについて。

ただでさえスキャンダルが致命傷になる可能性があるこの世界。

少しでもそういう要因は減らすに越したことはありません。

SKY-HIさんがそういう点を含めてもリョウキさんをデビューさせたいと考えているのか気になるところです。

▼大山天の現在や今後は?音楽を辞めるって本当?

大山天の現在や今後の活動は?音楽を辞めるのは本当なの?THE FIRST4次審査第2ステージで惜しくも脱落してしまった大山天さん。 彼のためにほとんどのメンバーが泣いて悲しみ、その様子...
Sponsored Link

まとめ

以上、ボーイズグループオーディション『THE FIRST』のデビューメンバー人数予想についてお伝えしました。

番組で「確定していない」や「5人を選ぶと言われています」と発言が変わるたびに見ている側は混乱しますが、現時点では5人グループが濃厚みたいです。

ただ最終審査までにSKY-HIさんの予想を上回る期待のメンバーが多数現れた場合は、想定外のことも起こりうるかもしれません。

今後の予定としては最終審査以外に合宿審査に勝ち残った10人のこれまでの歩みなどを紹介。

そして最終審査7月30日8月6日の2回に分けられ、デビューメンバーは8月13日に决定予定です!!

▼予想した最終メンバー5人の魅力をたっぷり紹介!

THE FIRSTメンバー予想はこの5人?合格者にふさわしい理由も!SKY-HIさんが自腹1億円もかけて世界レベルでも通用するボーイズグループを作るために開催されたオーディション『THE FIRST』!!...

▼テンが脱落した理由を解説!

THE FIRST 天【テン】脱落理由にSKY-HIが関係してる?7月9日のスッキリ放送で合宿での第4次審査第2ステージの脱落者が発表されました。 その人物とはテンさんです。 オーディション...

▼ルイが脱落した理由を解説!

THE FIRSTルイの脱落理由は?その後の展開が衝撃的すぎる?SKY-HIさん主催のボーイズグループオーディションTHE FIRST ! 4次審査第3ステージの脱落者はなんと最年少のルイさんと...
Sponsored Link