ドラマ

テセウスの船Sのキーホルダーの意味は?犯人動機は不気味な絵に関係?

村の住人田中義男からもらった不気味な絵が気になって仕方がない心(竹内涼真)。

その絵を手がかりにたどりついた場所はある小屋でした。

しかし、そこに残されていたのは誰かが吐いた形跡足跡、そして「S」のイニシャルのキーホルダーだけでした。

この不気味な絵と「S」のイニシャルのキーホルダーは一見無関係のように思えますが、この2つには犯行動機ににつながる重要な手がかりが隠されています。

この記事では原作ネタバレから不気味な絵と「S」のイニシャルのキーホルダーに隠された犯人からのメッセージについて解説していきます!

Sponsored Link

【テセウスの船】Sのキーホルダーの意味は?

心と文吾が小屋にたどりつくと、そこには「S」のイニシャルのキーホルダーが落ちていました。

そのキーホルダーには鈴と明音の名前が英語で刻まれてあったのです。

明音が閉じ込められたときに明音が落としたもの?

しかしこのキーホルダーには犯人からのあるメッセージが込められていたのです。

このキーホルダーは明音が落としたものではなく、犯人が自分のメッセージを伝えるために敢えて置いたもの。

明音誘拐計画を思いついた犯人は実行する前に、犯行予告を促すような内容をテープで録音していました。

そして意味深なことも一言付け加えていたのです。

それは自分の気持ちがある人物にしっかり伝わるかどうかということ!

つまり犯人はある人物のために恐ろしい計画を実行し、その相手のために明音の命を奪ったことを伝えたかったのです。

【テセウスの船】犯人の動機は不気味な絵に関係?

そもそも田中からもらった不気味な絵はいったい誰が描いたのでしょうか?

この絵は田中の家にきていた誰かが勝手にノートに描いたもの。

紙には手をつないだ2人の女の子が描かれ、一人は泣きもうひとりは黒く塗りつぶされていいました。

その絵をよく見ると飛行機のようなものも描かれおり、心は学校の生徒からそれが音臼岳にある小屋のプロペラであることを教えてもらいます。

そして心(竹内涼真)と文吾(鈴木亮平)は絵に描かれてあった小屋に向かうことに。

この絵から読み取られるのは以下のことです。

  1. 犯人は泣いていない方の女の子を恨んでいる
  2. その女の子のいる場所は音臼岳にある小屋

手をつないでいるということは、この描かれている2人の女の子は元々は仲良しだったことが伺えます。

しかし何かの理由でもひとりの女の子が泣いてしまうことに……。

泣いてない方の女の子が黒く塗りつぶされていることから、この女の子が泣いている原因を作り、犯人はその子のことをひどく恨んでいることが読み取れます。

そしてその女の子の居場所は音臼岳にある小屋であることも。

この絵は明音失踪事件が起きる前に描かれたもの。

ちょうどその頃心の姉の鈴はクラスメイトの明音とケンカしていました。

その後も2人はたびたび衝突し、涙まで流してしまう鈴。

そんな鈴を見て犯人の心が動き出します。

つまりこの絵こそが犯人の動機そのもの。

この絵に描かれた2人の女の子は明音で、泣いている方は鈴泣いていない方が明音

犯人は鈴に好意を抱いている人物で、自分の大切な人を傷つけた明音のことをひどく恨んでいることが読み取れます。

そして明音を小屋に連れてきて何かしようとしていたことも。

この不気味な絵は犯人の動機犯行予告を示したメッセージだったのです。

テセウスの船のタイトルの意味をネタバレ考察!タイムスリップが物語の鍵?ドラマ【テセウスの船】は同名漫画を元に作られた時空を越えたファンタジーミステリー。 このタイトル名を見た瞬間、いったいこれはどうい...

【テセウスの船】明音事件の真相を原作からネタバレ!

ではいったい犯人はどうやって明音の命を奪ったのでしょうか?

犯人から指示を受けた長谷川翼は明音を小屋まで連れてきて閉じ込めます。

その後長谷川にいたずらをされて明音は心身ともにズタボロ状態に。

長谷川が立ち去った後に、明音の前にヒーローのようなタイミングで現れた犯人。

明音に優しく声をかけ彼女の気持ちに寄り添いながら、温かい飲み物を差し出します。

そして何も疑わずそれを飲む明音。

しかし、その飲み物には毒物が混入されてました。

すぐに吐き出し、その後も明音はもがき苦しむことに。

犯人は明音がこれを飲めば、すぐに彼女の命を奪えるものと踏んでいました。

しかし、実際はなかなか息絶えなかったのです。

仕方なく犯人は自らの手で明音の命を奪うことに。

その後長谷川が戻ってきてこの事実を知り驚きます。

彼はまさかそんな事態になるとは思ってもみなかったのです。

犯人からは明音は3日後には解放すると聞かされていたため、命まで奪うことになるなんて予期せぬ展開!

長谷川は一度自宅に戻ることになり、その姿を心に見られてしまいます。

そのとき長谷川の様子がおかしかったのは、明音がもうこの世からいなくなってしまった事実を知ってしまったから。

自宅に戻った長谷川は同居人で彼女の佐々木紀子に、今から明音の亡骸を隠しに行くと告げると、またすぐにどこかへ出かけて行きます。

その翌日長谷川は戻ってくることはなく、明音とともに変わり果てた姿で発見!

その後長谷川の体内から毒物が検出されます。

このことから長谷川も明音の命を奪ったときと同じような手口で、犯人によって命を奪われたことが推測されます。

おそらく明音を小屋から運び出したあとに、犯人から温かい飲み物でも差し出されたのでしょう。

こうして2人の尊い命は糸も簡単に犯人によって奪われてしまったのです。

▼明音事件の真犯人の正体を知りたい方はこちら!

【テセウスの船】明音事件の犯人は鈴の同級生?長谷川はミスリード?主人公田村心(竹内涼真)が現代から過去にタイムリップしたことで、過去がどんどん塗り替えられていきます。 心が過去を変える前の198...
Sponsored Link

まとめ

以上、原作ネタバレから「S」のキーホルダーと、不気味な絵から読み取れる犯人の動機やメッセージについてお伝えしました。

犯人からすれば明音事件は大切な鈴のためにした愛情表現のようなもの。

自分のした行動によって鈴が感謝するとでも思っていたのでしょうか?

どうしたらそんな狂った方向へ突き進んでしまうのか、犯人の思考回路が異常としか言いようがありません。

▼最終回結末を原作からネタバレ紹介!

テセウスの船最終回ネタバレを原作から徹底解説!犯人は純粋な悪?ドラマ【テセウスの船】は同名漫画を原作とした親子の絆が描かれるファンタジーサスペンス。 31年前ある村で無差別殺人事件が起き、その...
テセウスの船1話見逃し配信動画を無料視聴するお得な方法は?ドラマ【テセウスの船】は同名漫画を原作とした親子の絆が描かれるファンタジーサスペンス。 31年前ある村で連続毒殺事件が起き、その犯...
Sponsored Link