ドラマ

スカーレット【朝ドラ】十代田八郎のモデルは陶芸家神山易久?現在は?

ドラマ【スカーレット】は実在する女性陶芸家神山清子さんの半生をモデルにしたオリジナル作品です。

物語の舞台は滋賀県の信楽

地元の信楽焼の魅力に引き込まれ、ヒロイン川原喜美子(戸田恵梨香)は厳しい陶芸家の道へ飛び込みます。

そこで同じ志を持ったひとりの男性に出会い、やがて恋に落ち二人は結婚。

喜美子の人生に大きな影響を与えたこの人物には実在するモデルがいると言われています。

その人物は陶芸家の神山易久さん!

つまり神山清子さんの元旦那さんということになりますね。

ドラマでは松下洸平さん演じる十代田八郎が夫役に。

いったいどんな人物なのか?

今は何をしているのか?

陶芸家神山易久さんについてわかる範囲の情報をお伝えしていきます!

Sponsored Link

スカーレット【十代田八郎のモデル】陶芸家神山易久はどういう人物?

神山易久(やすひさ)さんは昭和11年滋賀県の新楽町で誕生します。

※元妻の清子さんとは同い年。

信楽町で育ち滋賀県立職業訓練所を出た後は、火鉢などを作っていた近江化学陶器に就職

そこで同じ仕事仲間だった神山清子さんと結婚し、二人の子供をもうけますが生活は決して楽ではなかったようです。

近江化学陶器退職後は妻とともに陶芸作りに励みます。

次第に電気窯ではなく古代穴窯で作品を作りたいと願うようになり、ついに自分たちの手で寸越窯(ずんごえがま)を完成!

しかし、同じ陶芸家として妥協し合えない妻とはいつしかすれ違いが生じ、好きな女性ができて38歳のときに離婚することになったようです。

そしてこの寸越窯は別れる際に清子さんに譲ったと言われています。

スカーレット【十代田八郎のモデル】陶芸家神山易久の現在は?

離婚後は古墳時代から平安時代までに作られた須恵器(すえき)の研究を始め、次々に新しい穴窯を完成させ作品作りに打ち込みます。

1979年から東京、横浜、大阪、京都などで次々に個展を開催し、1992年になると海外を拠点にした活動を開始。

オランダやドイツで個展を開き、1994年にはアメリカやイギリスの大学に講演や指導者として招かれようになります。

その後も世界各地で自身の作品を出品したり、個展を開催させながら新楽焼の陶芸家として世界を舞台に活躍されているようです。

▼主な世界での活躍はこちらです。

1998年 メトロポリタン美術館(アメリカ)出品
2002年 ガーディナー陶磁美術館(カナダ)出品
2003年 アムステルダム個展
2005年 シドニー個展/ボストン美術館(アメリカ)出品
2006年 セーブル美術館(フランス)出品
2008年 ロンドン個展

もちろん日本でも定期的に個展は開催されているようです。

昭和11年生まれということは現在83歳

結局妻の清子さんと別れてしまいましたが、結果的に二人共陶芸家として成功しているところがすごいですよね。

きっと今の二人なら陶芸家としてお互い理解し合える存在になれる?

スカーレット【十代田八郎のモデル】陶芸家神山易久の作品の評価は?

世界的に活躍する陶芸家神山易久さんですが、彼に対する作品の評価はどうなのでしょうか?

2011年ニューヨークで開催されたシカゴ発祥のSOFAというアートフェアでは何とベストアート賞を受賞されています。

神山さんの作品からは自然の恵みを感じさせ、日本の風景や四季の移り変わりを繊細に表現したことが受賞の理由だそうです。

どうやらこのアートフェアは世界中のアーティストが参加し、この賞をもらうということは世界にも認められたといっても過言ではないくらいすごい賞らしいです。

他にも欧米などの20カ国の美術館や博物館では彼の作品が所蔵されていることからも、世界からの評価の高さが読み取れますね。

また2012年には神山易久さんの作品集がドイツから出版されています。

世界的に活躍されている陶芸家ということもあって、彼の作品は1作品○百万するものもあるとのことです。

こちらのサイトから神山さんの作品を購入することができます。

スカーレット【十代田八郎のモデル】陶芸家神山易久の工房の場所は?

陶芸家神山易久さんはどうやら滋賀県甲賀市信楽町上朝宮という場所に工房を構えているようです。

この場所にはこんな素敵な茶畑もあります。

ここで育てられている朝宮茶とは1200年前から存在しているそうで、美しい自然の中で丁寧に作られたお茶は日本五大銘茶のひとつにも入っているそうです。

美しい水と澄んだ空気のあるこんな場所なら、素敵な作品も次々に生まれそうですね。

ただ、気になるのは工房の場所が別れた妻清子さんの工房とまぁまぁ近い距離にあるということ。

清子さんの工房は甲賀市信楽町勅使というところにあるので、朝宮から車だとだいたい20分弱で行ける距離です。

もしかしたら偶然どこかで会っているかもしれませんね(笑)。

ドラマのタイトルスカーレットの由来ヒロインのモデル神山清子の半生について知りたい方はこちらの記事を参考に!

スカーレット【朝ドラ】の由来は?モデル神山清子の半生とは?2019年後期朝の連続ドラマ小説【スカーレット】は女性陶芸家の波乱万丈な人生を描いた物語です。 実在する陶芸家神山清子さんの半生を...
Sponsored Link

まとめ

以上、ドラマ【スカーレット】のヒロイン川原喜美子の旦那のモデルになった陶芸家神山易久さんについてご紹介しました。

いったいどんな人物かと思えば世界にも認められる陶芸家として活躍していたとは驚きです。

清子さんとは別れてしまったのは残念でしたが、結果的に彼は自分の才能を開花させ多くの人を魅了させる作品を次々に生み出しました。

もし清子さんと夫婦で居続けていれば、今の彼はいなかったのかもしれませんね。

旦那役の松下洸平さんについて知りたい方はこちら!

【スカーレット】戸田恵梨香の旦那役は松下洸平!評判や過去の出演作は?2019年後期NHK朝の連続ドラマ小説【スカーレット】でヒロイン川原貴美子を演じる戸田恵梨香さんの旦那役はいったい誰なのでしょうか? ...

ドラマ【スカーレット】の語り手中條誠子さんについて知りたい方はこちらを参考に!

【スカーレット】の語り中條誠子アナウンサーは背が高い?夫はどんな人?2019年後期NHK朝の連続ドラマ小説【スカーレット】の語り手を務めることになったのは、NHKアナウンサーの中條誠子さん。 199...
Sponsored Link