ドラマ

【スカーレット】の語り中條誠子アナウンサーは背が高い?夫はどんな人?

2019年後期NHK朝の連続ドラマ小説【スカーレット】の語り手を務めることになったのは、NHKアナウンサーの中條誠子さん

1996年にNHKに入社し教育番組やニュースを中心に担当され、ベテラン女性アナウンサーのひとりとして活躍されている方です。

特にナレーションとして評価が高く、きれいな日本語を話すアナウンサーとしても定評があるそうです。

また彼女の声は落ち着くという声も多数上がっていることから、朝の連ドラのナレーションにはピッタリかもしれませんね。

彼女がNHKアナウンサーとしてこれまでどのような仕事をしてきたのか、またプライペートについても紹介していきます。

Sponsored Link

【スカーレット】の語り中條誠子のプロフィール

生年月日1973年6月25日(46歳)
出身地兵庫県宝塚市
出身校小林聖心女子学院高等学校/聖心女子大学文学部
趣味・特技自然観察/芸術鑑賞/歌うこと/旅
好きな食べ物バーベキュー/富山の海と山の幸/スイカ/甘海老の刺し身

▼中條誠子アナウンサーがどんな人生を送ってきたのかざっと見てみましょう!

中條誠子さんの年表

初任地先は香川県の高松放送局で「おはようかがわ」「ニュース6いきいき香川」を担当

NHK大阪放送局に異動し「NHKニュースおはよう関西」を担当

2001年東京アナウンス室に異動し「NHKニュースおはよう」を担当

2006年に結婚し、産休に入り第1子を出産

2007年に復帰後は「ダーウィンが来た!~生き物新伝説~」のナレーションを4年間担当

2009年「日曜美術館」の司会を2年間担当

2012年富山放送局に異動し、「ニュース富山人」を担当

2014年12月から産休に入り第2子を出産

2015年夏の人事異動で再び東京アナウンス室に異動

NHKの職員ということもあって異動回数も多いですが、プライベートもしっかり充実されているようですね。

2006年の第1子を出産されたときの産休ではイタリアの小さな村で1年間生活し、イタリア語を学びながら充実した日々を過ごしたそうです。

現在は「新日本風土記」のナレーション「どーも、NHK」の司会を務められています。

【スカーレット】の語り中條誠子アナウンサーは背が高い?

中條誠子さんを調べてみると、「背が高い」というキーワードが出てくるので気になって調べてみました。

彼女の身長を調べてみると公式発表はされていないので正確な数値はわかりませんが、だいたい167cmくらいではないかと言われています。

「どーも、NHK」の共演者の今泉マヤさんの身長は166cm

彼女と並ぶと気持ち中條さんの方が少し高く感じるので、168~169cmくらいの身長ではないかと思われます。

ヒールを履くことで実際はさらに高く見えるかもしれませんね。

気になってもっと背の高い女性アナウンサーがいないのか調べたところ、なんと現在日本一背が高い女性アナウンサーの身長は178cm(2020年4月時点)!!

その方は元札幌テレビ放送アナウンサーの小笠原舞子さん!

お顔だけ見るとそんなに身長が高そうに見えません。

しかし、周りの男性スタッフと比べるとその身長の差が歴然!

男性スタッフが小柄で可愛らしく見えますね(笑)。

2019年に退職されたあとは結婚され現在は東京に移住し、フリーアナウンサーとして活動されているようです。

気になるのは旦那さんの身長!

これに関しては全く情報がないですが、もしかしたら旦那さんはさらに高身長な方なのかもしれませんね。

【スカーレット】の語り中條誠子の夫はどんな人?

中條誠子さんの夫はどうやら高学歴の人物だと言われています。

東大卒の研究者で、岐阜県飛騨市にある「スーパーカミオカンデ」の茂住事務所に勤務しているらしい?

2012年に富山放送局に異動したのも夫の転勤が理由だと言われています。

スーパーカミオカンデとは世界最大の水チェレンコフ宇宙素粒子観測装置のこと。

難しすぎて何の装置かよくわかりませんが、要はこの研究を進めることで宇宙の歴史を探ることができるようになるみたいです。

もしかしたら取材を通してこの方とお知り合いになったのかもしれませんね。

ただし、この情報はあくまで噂であって、はっきりした情報ではありません。

【スカーレット】戸田恵梨香の旦那役は松下洸平!評判や過去の出演作は?2019年後期NHK朝の連続ドラマ小説【スカーレット】でヒロイン川原貴美子を演じる戸田恵梨香さんの旦那役はいったい誰なのでしょうか? ...
Sponsored Link

まとめ

以上、2019年後期NHK朝の連続ドラマ小説【スカーレット】の語り手を務めることになったNHKアナウンサーの中條誠子さんについての紹介でした。

NHKの看板アナウンサーとして既に評価の高い中條さん。

特に彼女のナレーションは評判が良いので、朝ドラでもどんな活躍をみせるのか楽しみです。

彼女の落ち着いた声に癒やされる人続出なるか?

スカーレット【朝ドラ】の由来は?モデル神山清子の半生とは?2019年後期朝の連続ドラマ小説【スカーレット】は女性陶芸家の波乱万丈な人生を描いた物語です。 実在する陶芸家神山清子さんの半生を...
Sponsored Link